渡りの小鳥 コサメビタキ エゾビタキ

渡り途中のお休み処へコサメビタキとエゾビタキがお立ち寄り。
コサメちゃんはワンチャンス、エゾビタキは首の痛くなるほどの高い樹の上です。

コサメビタキから...拡大します。
f0053272_21321828.jpg


More

# by youkmy | 2016-09-29 21:37 | コサメビタキ

コシアカツバメ

23日の雨の日のコシアカツバメ、ツバメ、イワツバメ。
コシアカツバメは別の田圃で10羽ほど24日にも見ました。
この田圃では26日午後3時頃行きましたが、あれだけいたのに見事に全ていなくなっていました。
青空が出た日、鷹の渡りと同時に渡って行ったようです。

最後の日のコシアカツバメ...全て拡大します。
f0053272_2324096.jpg


More

# by youkmy | 2016-09-28 07:10 | コシアカツバメ

アカエリヒレアシシギ

一昨日は午後から雨の中、田圃へノビタキを探しに行きましたが先日いた場所にはいませんでした。
いつもの休耕田を覗くとアカエリヒレアシシギが1羽います、もう渡りのシギチは終わったと思っていたので嬉しい出遭いになりました(^^♪
15、16日の2日間見た固体とは別の固体で、背の美しいオレンジ色はなく黒っぽい色をしていました。
それにしても、今年のシギチは足が速く数も極めて少なく寂しい年になりました。
まだ、16日の分はそのままですが、翌日いたか分からない一昨日のアカエリさんを。

羽繕いをした後、ピョン! 全て拡大します。
f0053272_10432876.jpg


More

# by youkmy | 2016-09-26 10:55 | アカエリヒレアシシギ

チョウゲンボウ雄雌 ノスリ

今日は、雨で一日延期になった運動会、さて本当に晴れるでしょうか?
日中は久々のお日様マークがあります、鳥見の皆さん良かったですね~!頑張ってください。

遠くへ止まったチョウゲンボウを見つけそちらへ行ってみると「キィー! キィー! キィー!」大きな鳴き声。
建物の上で鳴いています、直ぐに飛び遠くへ行かず飛び回っています。
よく見ると雄と雌、カラスに追われたりハクセキレイに追いかけられたりして一度は戻って来ましたが何処かへ飛び去りました。

毎日の雨で空の色は、日本海の鉛色....全て拡大します。
f0053272_2033589.jpg


More

# by youkmy | 2016-09-25 07:15 | チョウゲンボウ

ノビタキ 冬羽

繁殖を終え高所から降りて来たノビタキ。
まだ数は少なく21日に1羽と昨日2羽を見つけただけ、昨年が早かっただけで例年とほぼ同じですね。

雄は目元がちょっと黒いだけで、雌、幼鳥とかはもう分かりませんね...全て拡大します。
f0053272_1171314.jpg


More

# by youkmy | 2016-09-24 11:16 | ノビタキ