ムナグロ

急に寒くなりましたね。
台風一過の青空、強風が収まらないものの時間がとれたので田圃へ~。
風が強すぎるのか、ノビタキは稲架掛けにしがみつく様に止まりあとは地面にいて出てきません。
あちこち回ってもモズを見ただけでおなじみの場所にも何もいません。
で、教えてもらったムナグロを探しにいきました。
これもまたいくら探しても見つからずです。
先ほどから鳴き声が気になっていた田圃を見つめると何とムナグロが見つかりました。
諦めて帰る寸前でした。
遅い時間には保護色の枯れ草の中で休んでいたムナグロとタシギ達が出てきます。
最初は7羽を確認しましたが、正確には確認できませんがかなりの数がいました。
何かに驚くのか突然飛び立ち田圃を移動します。
f0053272_1459017.jpg







後ろの子が何時も鳴いていました、鳴いていたのはこの一羽だけかも。
f0053272_1512893.jpg




拡大します。
f0053272_17145198.jpg





f0053272_1719423.jpg





f0053272_1521755.jpg





f0053272_1543648.jpg





f0053272_1574786.jpg





f0053272_1585823.jpg





f0053272_1591796.jpg





f0053272_15101763.jpg





f0053272_15115431.jpg





f0053272_15134683.jpg




一番近くへ来た黒っぽい子、全部幼鳥ですね。(拡大します)
f0053272_1514644.jpg






f0053272_15144256.jpg





f0053272_151934.jpg





f0053272_17192111.jpg

by youkmy | 2014-10-15 15:27 | ムナグロ

<< ノビタキ アリスイ 藁ボッチにノビタキ >>