オオタカ 

暮れも押し詰まりあと一日、皆さんどうお過ごしでしょうか。
帰省された方や正月休みを利用して海外へお出かけの方もいらっしゃることと思います。
楽しいお正月をお過ごしください。

私は、この暮れの忙しない時に壊れた外付けHDの画像を救出しました。
☆ここからはひとり言
MacにWindowsを入れ同時に使えるParallels Desktopを導入、 PC に仮想環境を構築するソフトです。
外付けHDは両OS共に快適ででしたが突然Macが認識しなくなり修理に持っていったらMacは認識しないけどWindows単体では見られるとのこと。
それまでに、なんだかんだとやり取りしている内に見積もりは高くなってしまいました。
それならと、簡単ではないけど自分でやりますと修理をキャンセル。
新しい外付けHDをFAT32にフォーマット(32G以上にするためMacで設定)。
それを何年も使用していない古いWindowsに繋ぎ壊れたHDも繋ぎ壊れた方から新しい方に入れました。
古いWindowsは意気絶え絶えで、移し終わった画像から順次削除しましたが削除する時はちょっと心配しました。

結果は上出来!やれば出来ますね。
まっさらのOS X El Capitanの入ったMac(ほぼ今と同じスペック)を貰いましたから大事に使います。
外付けHDなど壊れるものは他にもあるようなので外部サーバーのレンタルなんぞが便利だと思ったしだいです。

で、隼の続きのオオタカです.
カラスが騒ぐので後ろを見るとオオタカとカラスが飛んできました。
ハヤブサがカラスを追いかけたので、騒いだカラスも追いかけられるだろうとオオタカを追いました。
こちらもほぼ100%をトリミング(笑)....全て拡大します。
オオタカ _f0053272_2171677.jpg






カラスは後ろ、
オオタカ _f0053272_2181833.jpg





凄いスピードで逃げます(笑)
オオタカ _f0053272_2183296.jpg





オオタカ _f0053272_2184888.jpg





方向を変え
オオタカ _f0053272_2191710.jpg




行ってしまうかと思えば弧を描くように右から左へ行きました。
オオタカ _f0053272_2193536.jpg





オオタカ _f0053272_2195194.jpg





オオタカ _f0053272_2110898.jpg





オオタカ _f0053272_21102581.jpg





オオタカ _f0053272_21103978.jpg





こちらはチョウゲンボウが強風にのりホバリング、カメラを出したとたん急降下でした。
この日は小鳥の声も姿もほとんど無く猛禽三種とスズメさんでした。
オオタカ _f0053272_21114432.jpg

by youkmy | 2015-12-30 21:30 | オオタカ