ミソサザイの春がやってきた

ぽかぽ陽気の一昨日渓流の様子を見に出かけました。
渓流釣りの車を通り過ぎると遠くでミソサザイの囀りが聞こえてきます。
声の聞こえた場所で車を降り覗き込むとカワガラスがビックリした様に飛び去りました。
ミソサザイは二羽で鳴き交わしもしている様で、何やら忙しそうに上流へ行ったり下流へ行ったりしています。
向かいの真っ暗な樹の根っこへ巣材を運んでいました。

一度だけ近くへ来たミソッチから.....全て拡大します。
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_848216.jpg









ミソサザイの春がやってきた_f0053272_8482745.jpg





ミソサザイの春がやってきた_f0053272_8484055.jpg





ミソサザイの春がやってきた_f0053272_84985.jpg






ミソサザイの春がやってきた_f0053272_8492434.jpg






ミソサザイの春がやってきた_f0053272_8494476.jpg





この暖かい陽気に「早く造らなくっちゃ」と慌てたのでしょうかね。
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_85015.jpg




暗いなかの SS1/60、手持ちなのでこんなものでも我慢です。 
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_8501748.jpg




小枝に
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_8503315.jpg




苔も。
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_850496.jpg





カワガラスは石に止まりボッーっとしていたのに、気づくのが遅れてばかりで残念。
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_851365.jpg





帰りがけに沢沿いの樹から飛び出し林の中へ入ったウソ、渓流の水の音で声は聞こえません。
聞こえるのは時々囀るミソッチと通過するカワガラスの「ジェッ!ジェッ!」のみ、カラ類の声も聞こえませんでした。
ミソサザイの春がやってきた_f0053272_851128.jpg

by youkmy | 2016-03-10 09:04 | ミソサザイ