カテゴリ:オオルリ( 57 )

オオルリ 雌さんもやっと来た


モノクロが続いてしまったので、今回はオオルリです。
オオルリの雄は渡来して随分経ちますが雌さんは少し遅れて到着しました。
間違ってすぐ後ろへ止まってしまった雄から~。

全て拡大します。
         
f0053272_01393116.jpg


More

by youkmy | 2017-05-08 06:23 | オオルリ

ここでも争い オオルリ

雄が二羽以上いると、どこでも争いがたえません。
キビタキの様に絡み合うのは一度だけで、後は追いかけっこだけでした。
それでも写真を見ると普段と表情は全然違います。
追いかけっこの時カメラの存在を忘れて目の前に来たりするので大歓迎です。

後ろから目の前に来たオオルリから......全て拡大します。
f0053272_23114496.jpg


More

by youkmy | 2017-05-01 06:14 | オオルリ

夏鳥一番は....オオルリ


今年の夏鳥、小鳥は最初がオオルリ。
サシバが一番だけど猛禽なので別と言うことで。
昨日はコサメビタキ、クロツグミと夏鳥の観察が出来ました。
キビタキも一週間もすれば見られることでしょう。

このオオルリはアトリの群れが飛び立った時一緒に飛び、
”青い!” と気づき、囀りは全くありませんが飛んだ方を探して見つけました。
直ぐに見えなくなってしまったので、渡りの途中かも知れません。

囀りも聞けなくちょっとだけのオオルリ......全て拡大します。
f0053272_00014087.jpg


More

by youkmy | 2017-04-16 06:33 | オオルリ

オオルリ幼鳥 雄と雌

ここでは今、人気№Ⅰのクマノミズキ、同時にエゾビタキ、キビタキ、コサメビタキと入ったりもするので誰がだれだか判らなくなります。
そんな時、青い背のオオルリ幼鳥が入って来ました、雌さんも一緒です。
今年はまだ黒っぽい雄幼鳥を見ただけ、もう見られないと思っていた青い雄幼鳥、背景が煩いですが。

仲間の少ないオオルリ幼鳥は控えめでした。...全て拡大します。
f0053272_3555191.jpg


More

by youkmy | 2016-10-16 06:36 | オオルリ

オオルリ幼鳥 コサメビタキ

遠くで一度囀りが聞こえたオオルリ、姿は見えないだろうと気にはしていませんでした。
クロツグミを待っていた時、渓流の沢から上がって来る鳥影。
オオルリ幼鳥とコサメビタキが目線付近にとまりました。
オオルリは幼鳥を1羽少し撮らせてもらえただけでもう一羽と一緒に飛びだし見えなくなってしまいました。

巣立ち間もない様でかなり黒っぽいですが青味が見えました....全て拡大します。
f0053272_9494811.jpg


More

by youkmy | 2016-08-03 10:05 | オオルリ

オオルリ 雄と幼鳥

山道沿いの水場に行ってみました。
午後5時を過ぎているのにも関わらず沢山の小鳥達が水浴びに来ています。
お天気悪くどんどん暗くなる中で、親分(笑)のような体格をしたオオルリ雄が水浴びをして羽繕いを始めました。
暗くてブレ量産しましたが...遠かった幼鳥以外拡大します。

この枝に長く止まって休憩?
f0053272_1120790.jpg


More

by youkmy | 2016-06-22 11:31 | オオルリ

オオルリ キビタキ

渓谷沿いではオオルリの囀りがあちこちで聞こえますね。
通りがかった林道で数日前に見つけたオオルリがまた囀っています。
同じ梢で囀っていましたが数日前は生憎の晴天の逆光、オオルリの頭のワックスがピカピカでした。
この日は雨の降りそうな曇り空、目の前の木々を避け何とか撮れました。

D500は部屋の中の暗部を試しただけですが、高感度は良好でかなり上げても等倍にしなければ(長辺1000pixelでは)変わりません。
鳥さんの場合はこれからですが、暗部でのAFはとても早く暗い場所の多い野鳥には最適。
少し重くなったのが気になり手持ち用にはしんどいかも?

もう一羽のオオルリが後ろの高い枝で囀っているので囀り合戦の様でした。 全て拡大します。
f0053272_9481766.jpg


More

by youkmy | 2016-04-30 10:07 | オオルリ

桜にオオルリ アトリ

昨日はオオルリの後に飛来するキビタキを探しに行きました。
カラ類達の囀りが聞こえ、その中には冬鳥のアトリもいました。

オオルリに似ていて最後に「ジィ ジィ」と聞こえるものの、オオルリ声調とは随分違う鳥さんの声。
今回も声は上の方ですがオオルリと判断して探しました。
車を止めた場所から少し登ると目線の高さの桜にオオルリがいました。
見つけた時間が遅くてタイムアウト、後ろ髪ひかれる思いで撤収です。

ほとんど花びらの散った桜の枝で....全て拡大します。
f0053272_95083.jpg


More

by youkmy | 2016-04-15 09:13 | オオルリ

オオルリ渡来

当地の公園にもオオルリがやって来ました(^^♪
去年より一週間ほど早いです。
公園へ来てくれるのはほんの一瞬、通過の固体ばかりです。
今季初なので、居るうちにと頑張り過ぎて首が痛くなってしまいました。
上の方で虫捕りに夢中でなかなか下へは来ません。

日本三鳴鳥に入るオオルリ、囀りにはうっとりです...全て拡大します。
f0053272_913056.jpg


More

by youkmy | 2016-04-13 09:40 | オオルリ

渡りの小鳥 Ⅴオオルリ

こちらも別の公園で21日に見つけたオオルリ幼鳥。
撮り直せたらと次の日も行きましたが、一緒にいたキビタキファミリーと共に一斉に居なくなり一日観察できただけです。
一度目に見つけたのでこの前から居たか不明ですが、今年はどの鳥さんもお急ぎのようです。

キビタキは沢山いてパチパチッと声を発し飛び回り、オオルリは幼鳥の雄雌がいました。
キビタキ幼鳥雌はオオルリと区別するのが困難なので次回にします。
f0053272_113627.jpg


More

by youkmy | 2015-09-23 11:34 | オオルリ