カテゴリ:キバシリ( 9 )

キバシリ Ⅱ

次の日もキバシリ様子を見に行きました。
子育て中で虫を頻繁に捕り運んでいます、キバシリの繁殖は早いのですね。
キビタキの飛来も期待していきましたが昨年より早いのでまだのようです。
帰路ではオオルリ2羽の囀り合戦、遠くの空をサシバが旋回。
相変わらずクロツグミは遠くの梢で囀るもカメラに収めることは出来ませんでした。

珍しく大きな口を開けたキバシリから.....全て拡大します。
f0053272_9191559.jpg


More

by youkmy | 2016-04-21 09:24 | キバシリ

キバシリ Ⅰ

まさかのサプライズはキバシリ。
ミソサザイが近くに飛び込んだので覗き込んでいたらもう一羽が飛び込んできました。
目の前の幹を周りながら動きます、ミソサザイのことはすっかり忘れ大好きなキバシリに夢中に。
暗くてブレブレでしたがなんとか止まったのを撮らせてくれました。

目元がこんなに可愛いのが撮れたのは初めてです(^^♪ 全て拡大します。
f0053272_8512156.jpg


More

by youkmy | 2016-04-20 08:55 | キバシリ

森の忍者 キバシリ

ちょっと間があきましたが、遠征2日目のキバシリ。
2日目は日曜日で人出も多いと予想しました。
予想に反して人は少なくお天気も下り坂でお散歩モードで園内を回りました。
時間が取れ暇つぶしのつもりもあったので、キョロロ~の声だけでも聞けて良かったです。

で、キバシリはこの日も遇えました。
中には何もいなく近くで虫を叩いていたシジュウカラの空き巣のようでした。
全て拡大します。
f0053272_8385928.jpg


More

by youkmy | 2015-06-28 08:46 | キバシリ

高原のキバシリ Ⅰ

キバシリを見たくて遠くの高原まで行ってきました。
人気の赤い鳥さんがいないので園内は人が疎ら、と言うことは他の鳥さんも少ないと言うことですね。
声はすれどものコルリは3箇所で鳴いていましたが声が近くても姿は見えずです。
キバシリは直ぐに遇えましたが、子育ては終わり散らばってしまったそうです。
小さな鳴き声のキバシリの声が聞こえたので、樹木の幹を見ながら森の中へ入って行くと間も無く目の前に飛んできました。

全て拡大します。
f0053272_8461074.jpg


More

by youkmy | 2015-06-16 09:11 | キバシリ

キバシリ

樹の幹を螺旋状に走りながら素早く上るキバシリ。
暗い場所で木肌と同じ様な保護色で見つけた時はもう樹の裏側に行ってしまい見失うことが多いです。
遠くのキバシリと、突然目の前に来たキバシリです。
f0053272_19352673.jpg


More

by youkmy | 2015-05-03 08:10 | キバシリ

子育て中のキバシリ

ミソサザイの囀りが聞こえたので探していると、目の前に動くものが。
それはキバシリでした!慌てて車に戻りカメラを持ってハシリました(笑)。
なんとか間に合った数枚、虫を集めていたので子育て中だったのでしょう。

f0053272_17575353.jpg


More

by youkmy | 2014-04-23 18:03 | キバシリ

キバシリ

久しぶりに出会ったキバシリ、今回は2度見ることが出来ました。
木の裏側に回り隠れたり、出てきたと思えば別の木へ、今回も動きについて行けませんでした。
この長い流線型の嘴と尾羽、白いお腹が大好き♪ 
ゴジュウカラと同じ全長13.5cm、長い尾羽と嘴をを除くとかなり小柄の鳥さんです。
保護色のうえ、鳴き声もか細く偶然でないとなかなか会えません。
虫(クモ?)を捕りスルスルと上へ行きます。(拡大します)
f0053272_2035845.jpg


More

by youkmy | 2010-05-07 20:53 | キバシリ

キバシリ

森の貴婦人?
f0053272_101457100.jpg


More

by youkmy | 2008-11-08 11:16 | キバシリ

キバシリ

初見初撮り♪ 
ずーっと見てみたいと願っていたキバシリ、やっと見ることができました(嬉!)
カラの混群を見つけ、コガラ、ヒガラ、ヤマガラをレンズで追っているうちに、
ファインダーに入った瞬間思わず「やったー!」でした♪
本当の証拠写真しか撮れませんでしたが、初めて見たキバシリはお洒落で、意外に小さく(13.5cm)木の幹を早く走ります。
f0053272_22224671.jpg


More

by youkmy | 2008-11-01 22:43 | キバシリ