カテゴリ:イスカ( 18 )

黄色い鳥さん2種 イスカ雌 ミヤマホオジロ

予報はお出かけ日和とありましたが、行った先は大きく外れ風が強く寒い日になりました。
ベニさんの「フィフォ♪ フィフォ♪」と可愛い声や、
ルリビタキの「ゴッ ゴッ」と低くい声には癒される筈ですがこんなに寒くては心が折れそうになります。

風がなければ楽しめますが、冷たい風が鳥さんの声をかき消し真冬並みの寒さでした。
鳥さん達の鳴き声も寂しく草の中に潜っていました。

たくさん居た割にチャンスの少なかったイスカ雌さんから.....全て拡大します。

f0053272_23141388.jpg




More

by youkmy | 2017-11-25 23:59 | イスカ

赤い鳥さん2種 水飲みイスカ ベニマシコ

群れとは別に行動している様なイスカ雄。
群れは見えないのに1羽だけで水を飲みに来ていました。
探せば何処かに群れは居たかも知れませんが2度単独で見ました。

この時も車のすぐ傍へ降りました...全て拡大します。

f0053272_21064393.jpg


More

by youkmy | 2017-11-23 00:06 | イスカ

わらわらと〜 イスカの水飲み

水たまりの水が少なくなり、水面に映った黄葉は色あせ気味。
1羽2羽と入れ替わり沢山のイスカが水を飲みに来ていました。
水を飲むだけで水浴びは見ませんでしたね。

雌さんと雄さんから....全て拡大します。
f0053272_22302013.jpg


More

by youkmy | 2017-11-18 00:05 | イスカ

枝にとまったイスカ雌と雄

近くの枝に雌さんが止まり、次にはその遠くの枝に雄さん。
よく見えるのは水飲みばかり、樹木の中に入ると声だけで何処にいるのかさっぱり分りません。

至近距離に来てくれた雌さんから...全て拡大します。
f0053272_21483234.jpg


More

by youkmy | 2017-11-14 00:05 | イスカ

1羽、2羽....イスカの水飲み

遠くで水を飲みに降りたのを見たので近くまで行って待ってみました。
どこで降りるか分りませんが、待つ事1時間以上...
降りてきました♪

最初は雄が1羽...
f0053272_23515085.jpg



More

by youkmy | 2017-11-12 00:10 | イスカ

黄色い子を探して〜 イスカ雌雄

イスカの女の子を見ていなかったので再び〜。
鳴きながら飛んでいるとイスカと分かるだけで雄雌まで分かりません。
車をゆっくり走らせている時、前方でバラバラっと飛ぶ鳥さん。
枝に止まった小鳥を見るとイスカの女の子♪
淡いレモンイエローの奇麗な子でした。

遠かったのですが...雌さんから
全て拡大します。
f0053272_22542066.jpg


More

by youkmy | 2017-11-07 00:07 | イスカ

あの鳴き声はだれ? イスカ マヒワ

聞き覚えのある鳴き声が時々聞こえています。
ん〜、誰の声だったかなぁ??
ここには居そうなマヒワをまだ見つけていません。
昨年何度も聞いたマヒワの群れの声、これだったかな?もっと意外(可愛くない)な鳴き声だったような。

気にしている時、紅い葉っぱが動く様なのでレンズを向けるとイスカです!

こんな所に〜ビックリ!......全て拡大します。
f0053272_21543226.jpg


More

by youkmy | 2017-11-04 00:10 | イスカ

イスカ

声は聞こえても樹木の中で姿が見えません。
よく見ていると時々松の梢に出て来ます。
高くて遠いイスカでした。

幹の付根の雪を食べていました......。
f0053272_07162785.jpg


More

by youkmy | 2017-01-25 07:27 | イスカ

イスカ 雄

派手な色合いの雄、一部の鳥達と同じく雌の方が優しい感じがして好みです。
優しい感じ(笑)の雄を選んでみました。

全て拡大します。
f0053272_1964086.jpg

by youkmy | 2012-11-27 20:00 | イスカ

イスカ

美しいレモン色のイスカの雌に会えました。
うっすらとレモン色を纏った雌や幼鳥は見たことがありましたが、レモン色の綺麗な成鳥は初めてです。

全て、拡大します。
f0053272_18475032.jpg

by youkmy | 2012-11-25 19:00 | イスカ