カテゴリ:ハイタカ( 15 )

ハイタカ

山道をゆっくり流している時、近くの檜の中からカラスに追い出されたハイタカが飛び出しました。
車中からでは見ていただけですが、また檜に入った様子。
前日、オオタカが同じくカラスに追われ大きな樹の中へ入ったのを見ていて飛び出すのが待てませんでした。
車中でよそ見していてカラスが騒ぎだしてから外に出たので後ろ姿だけです。
昨日は車から出て待ち、飛び出してくるのをなんとか近くで撮影できました♪

全て拡大します。

f0053272_23444501.jpg




More

by youkmy | 2016-12-20 07:01 | ハイタカ

曇り空のハイタカ

二階から外を見ていると大きな声で「キョッ!キョッ!キョッ!キョッ!キョッ!キョッ!」」。
間近で一度だけ聞いたことのあるあの鳥さんの声、カメラを持って直ぐに行きましたがめぼしをつけた辺りで見つけられませんでした。
ついでに何かいないかと散策していると遠くから小鳥の群れと一緒に猛禽の姿。
冬になると時々この辺りを飛ぶハイタカでした。
高いところを飛んで何度か旋回して上流へと消えていきました。

全て100%拡大で適当に切り取りました(^^; クリックで拡大、縮小します。
f0053272_2121294.jpg


More

by youkmy | 2015-11-29 21:32 | ハイタカ

ハイタカ オオタカ 

川沿いの土手を走行中、少し低くなった土手の枯れ草に猛禽が͉飛びこみました。
小ぶりの鷹でその時は分かりませんでしたが、レンズを向けるとハイタカ。
保護色の様な場所でのハイタカ、見失いすぐ後ろを通過してしまったので車を止めただけで警戒します。

真剣な表情で川面を見ています。
f0053272_22252970.jpg


More

by youkmy | 2015-01-12 08:11 | ハイタカ

ハイタカ若鳥

コチョウゲンボウがˏ飛び去った方へ探しに行くと、似たような猛禽が畑の中に飛び込みました。
コチョウゲンボウだと思ったのは、ハイタカでした。
この中に入って、上に沢山いるスズメを狙って動きません。
何時も突然現れるハイタカ、じーっとこんな所で潜み隙を見て小鳥を襲うようですね。
この日は地面ばかりでした。
f0053272_129068.jpg


More

by youkmy | 2013-11-29 13:03 | ハイタカ

ハイタカ雄  チョウゲンボウ雄雌  ハヤブサ  

近いところをハイタカの雄が通過。
ぎりぎりでしたが、
f0053272_8324030.jpg


More

by youkmy | 2013-03-08 09:29 | ハイタカ

ハイタカ

遠くの木の中にハイタカが止まっていた。
いつまでも動きがないので双眼鏡で観察しているとキョロキョロ左右を見ている。
視線の先はどちらもハクセキレイ。
賭けで右の農道に進むと、こちらへ向かって来た!
止まったのは車の後方の切り株。
そ~っと車を前へ出し見えないほうから降り、中腰で撮影しながら近づいても逃げません。
そこにもハクセキレイが2羽、ハイタカはじっと見つめています。
f0053272_1495066.jpg


More

by youkmy | 2012-02-23 14:22 | ハイタカ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

昨年は皆様に大変お世話になりありがとうございました。
本年もどうか宜しくお願いします。
f0053272_20553470.jpg


More

by youkmy | 2012-01-01 21:08 | ハイタカ

ハイタカ オオタカ

ノスリの次に良く遭遇するのがハイタカです。
遠くに見えたハイタカ、この日は旋回しながら近づいて来ました。
f0053272_1275085.jpg


More

by youkmy | 2011-11-30 12:00 | ハイタカ

ハイタカ

タカの季節になりあちこちで見られる様になりましたね。
電線にとまるノスリを見上げていると、低いところから突然飛び出したタカ。
車から降りて撮影するも直に後ろから車が・・・車を寄せているうちに天高く舞い上がっていました。
ハイタカの若でしょうか。
拡大します。
f0053272_920070.jpg


More

by youkmy | 2011-11-18 09:31 | ハイタカ

ハイタカ

モズの上近くをかすめて飛んだのはハイタカの後ろ姿でした。
ハイタカは暫くするとまた飛んで来て、通過?
f0053272_22405450.jpg





f0053272_22414793.jpg

by youkmy | 2011-01-03 22:53 | ハイタカ