カテゴリ:ヒレンジャク( 14 )

ヒレンジャク Ⅴ

22日には自宅上空でツバメの初認、昨日は3羽でした。
まだ自宅前の川原ではベニマシコが鳴き、アオジ、オオジュリンがいました。

竜のひげを食べるヒレンジャク。
実を木の上から捜しますが、ほとんど無くなったので降りて草の中まで覗いています。
大きな樹の日陰は実のつくのが遅かったのかまだ残っているようでした。

全て拡大します。
f0053272_2153416.jpg


More

by youkmy | 2015-03-25 08:10 | ヒレンジャク

ヒレンジャク Ⅳ

いっぱい遊んでくれたヒレンジャク、大きな群れと4-5羽の二つの群れだったようです。
大きな群れの方は一羽か飛ぶと一斉に飛びたちますが、小群の方は何だかのんびりムード。
小群の方は川面の虫でも捕っていたのでしょうか、樹上に止まりフライングキャッチを繰り返していました。
暖かくなり小さな虫が飛んでいるのでしょうか。

全て拡大します。
f0053272_2212173.jpg


More

by youkmy | 2015-03-19 22:45 | ヒレンジャク

ヒレンジャク Ⅲ

またまたヒレンジャクですが.....。
全然警戒心はなくて人見知りしない固体が多いので直ぐ傍まで来て竜のひげの実を探します。
ほとんどが食べつくされた様で残りは草の中に少々、枝の上から一生懸命探していました。

次列風切に紅い飾りの付いたヒレンジャクは特別綺麗ですね、全て拡大します。
f0053272_911257.jpg


More

by youkmy | 2015-03-13 09:14 | ヒレンジャク

ヒレンジャク Ⅱ

全て拡大します。
f0053272_8262782.jpg


More

by youkmy | 2015-03-11 08:45 | ヒレンジャク

ヒレンジャク Ⅰ

今季お初のヒレンジャク。
11羽ほど大きな樹の上に揃ってとまったり一斉に下に降りて餌探し。
ブッシュの中に降りると見えませんが時々上に上がってくれ、たまには近くへも。

全て拡大します。
f0053272_16115942.jpg


More

by youkmy | 2015-03-09 16:23 | ヒレンジャク

桜とヒレンジャク Ⅱ

ヒレンジャクの続きです。
雄雌若鳥と区別は大変難しい鳥さんです。
派手な方が大抵は雄と(例外はあるものの)決まっていますよね。

細かい羽根はシルキーで光沢があり綺麗ですね(拡大します)
f0053272_9382615.jpg


More

by youkmy | 2013-04-16 10:30 | ヒレンジャク

桜とヒレンジャク Ⅰ

桜がちらほらと咲きかけて、ヒレンジャクがまだいますよと連絡を頂きました。
30~50羽程いるようです。
今期2度目になるヒレンジャク、
今回は珍しく桜と山茱萸(サンシュユ)(漢方薬に使われ強壮、滋養、補血作用がある)のコラボ。

全て拡大します。
f0053272_835430.jpg


More

by youkmy | 2013-04-10 08:43 | ヒレンジャク

ヒレンジャク

チィー、チィーと鳴く声が聞こえ、暫くすると5羽の鳥さんが飛んできて、前方の少し遠くの木にとまりました。
黒くしか見えず、シルエットはレンジャクっぽいとは思っただけで、気持ちは別の方にいっていました。
ノイバラの方に鳥影が見え、双眼鏡で覗くとヒレンジャクがとまっています。
以前、群れから残された1羽が「チィー、チィー」と、何時までも鳴き続けていたのを思い出しました。
年に1,2度見られればよい方、2年も経つと鳴き声はすっかり忘れてしまいます(笑)。
ちょっと遠かったけど、今季の初見です。
f0053272_2124029.jpg


More

by youkmy | 2012-12-15 21:30 | ヒレンジャク

ヒレンジャク

本日、自宅前付近を通過したヒレンジャクの群れは2~30羽の群れでした。
鳴き声と共にやって来てアッ!っと言う間に南西の方向に飛び去りました。
その方向を探しに行きましたが見つけられませんでした。
2枚拡大します。
f0053272_2055404.jpg


More

by youkmy | 2011-02-21 21:01 | ヒレンジャク

ヒレンジャク

赤い鳥さんが続きます.
今季初の黄色い実とヒレンジャク、ヤドリギですが先に葉を落とすそうです。(この1枚拡大します)
沢山の群れでヤドリギに群がりますが、多過ぎてどの子にしようか迷っているうちに終わってしまいました。
f0053272_015844.jpg


More

by youkmy | 2010-12-19 00:30 | ヒレンジャク