カテゴリ:コマドリ( 15 )

コマドリ

暑中お見舞い申し上げます
暑さはこれからのようです、どうぞご自愛くださいませ。

当地では今日の最高気温が38度の予報、涼しいお山は雲が多く荒れそうな気配です。
何処へ行こうかな?
全て拡大します。
f0053272_1035043.jpg


More

by youkmy | 2016-08-06 10:47 | コマドリ

コマドリ Ⅲ

美しい囀りのコマドリ、唄いに一生懸命でいつも尾羽は下がったまま。
沢山撮れたので3回目になります....全て拡大します。
f0053272_2242498.jpg


More

by youkmy | 2016-05-10 23:03 | コマドリ

コマドリ

4月下旬のコマドリ。
到着した2日目程なので移動中かも知れませんが、沢山いていっぱい遊んでくれました。
雌の到着が遅れていると何時までも囀りが聞けるしバトルも有りで楽しめますね。
未整理の画像が沢山あるので整理できた分からUPしていきます。

狭い山道の暗い斜面にも良く来て囀っていました....全て拡大します。
f0053272_12142040.jpg


More

by youkmy | 2016-05-03 12:27 | コマドリ

美声のコマドリ

渓流沿いのコマドリは澄んだ声で「カラ カラ カラ~♪」と美声の持ち主で聞き惚れてしまいました。
ソングポストは彼方此方にあるようで歌いっぱなしです。
目の前でも囀ってくれるフレンドリーな個体、姿が見えない時は美声に癒され堪能しました。

今回は囀りを少し....全て拡大します。
f0053272_852539.jpg


More

by youkmy | 2016-04-23 09:00 | コマドリ

コマドリ

コマドリの動きを見ていると、
2箇所の出入り口があるようで、ほぼ同じ辺りから出て来て沢の反対側へ入り暫く声も聞こえなくなります。
長い間待っていると入っていった方から来てまた最初出てきた方へ行きます。
最初に見た出口は近い所にいるようで声が小さくなってもすぐに大きな声が聞こえます。
姿がチラチラ見えても中は真っ暗ですが、この辺りを巡回しているようでした。
最初に見つけた方で待ちました。

ミソサザイが営巣中(?)で凄く鳴いている上を通り、小道の近くへ入ったので簡単に見つけることが出来ました。
全て拡大します。
f0053272_9325281.jpg


More

by youkmy | 2015-05-15 10:00 | コマドリ

日本三鳴鳥 Ⅱ コマドリ ウグイス

普段は行けない早朝に出かけられる時間があったのでコマドリを探しに行きました。
人はほとんど来ない渓谷沿いで、明るくて静かな場所です。
入って行くとミソサザイの大きな声が聞こえ、時々他の鳥さんの声も聞こえてきます。
ミソサザイを見ながら大きな岩に腰を下ろし観察することに。
それほど待たなくてもコマドリの声が遠くで聞こえ近くでも聞こえるようになりました。
暗い林の中を覗き込むと道から近い枯れ木に止まっています。

全て拡大します。
f0053272_235417.jpg


More

by youkmy | 2015-05-06 23:28 | コマドリ

コマドリ

繁殖前のコマドリ、繁殖に入ると囀りは聞こえなくなりそうですね。
オオルリやキビタキの子達は親について飛び回っているこの時期、コマドリのお子様達の巣立ちは始まっているのかな?

足が増えてしまいました....全て拡大します。
f0053272_1035870.jpg


More

by youkmy | 2014-06-22 10:13 | コマドリ

コマドリ

渓流沿いのコマドリ。
大きな声が響きわたり苔の上や枝でよく鳴いていました。
f0053272_8445568.jpg


More

by youkmy | 2014-05-12 09:03 | コマドリ

コマドリ Ⅱ

皆様のGWは如何だったでしょうか。
ちょっとだけ出かけましたが、お天気に恵まれたので渋滞は酷かったですね。
サンショウクイにコサメビタキが巣作中でした、5月に入ったばかりなのに早いですね。

写真は間延びしてしまった、コマドリの続きです。
全て拡大します。
f0053272_9182018.jpg


More

by youkmy | 2013-05-07 09:28 | コマドリ

コマドリ Ⅰ

山道をゆっくり登って行くと、ミソサザイの囀りがありこちで聞こえてきました。
車を止め、賑やかな声を聞いているとコマドリも鳴いています。
声の聞こえた方へ入っていくと、苔むした岩がいっぱいでコマドリやミソサザイにお似合いの所です。
ミソッチに遊んでもらっていると、コマドリも近くまでやってきました。
コマドリは雄2羽で飛び回り争いをしていて、まだ移動中の雄達だったようです。

全て拡大します。
f0053272_13594085.jpg


More

by youkmy | 2013-04-30 14:09 | コマドリ