カテゴリ:アリスイ( 4 )

アリスイ  オオジュリン

横から飛び出し前方にとまった鳥さん、レンズを向けるとアリスイでした。
探しても見つかりませんがアリスイは、いつも突然現れます。
でも、モズが来てすぐに消えてしまいました。
オオジュリンもちょっとだけで隠れてしまいちょっとがっかりです。

アリスイから.....全て拡大します。
f0053272_2205439.jpg


More

by youkmy | 2016-11-14 07:10 | アリスイ

アリスイ 冬鳥一番?

田園地帯の畑に此方を向いた鳥さんが見え寄ってみるとアリスイでした。
青森以北では繁殖をするそうですが、当地では冬鳥の漂鳥ですね。

車を寄せると後ろを向いてしまいましたがチラチラ此方を見るだけで暫く逃げません。
何枚も撮っているうちに地面に降り見失いました。が、遠くへは行っていなく初めに止まっていたポールの奥の雑草に止まりすぐ見えなくなりました。

全て拡大します。
f0053272_2112439.jpg


More

by youkmy | 2015-10-01 21:30 | アリスイ

アリスイ

今頃の時期になると気になる草地、毎年見られる冬鳥さんは来ていませんでした。
シーンとしていたところへカシラダカやホオジロがやってきた時、体型の違った鳥さんが地面に降りたのを双眼鏡で見ました。
なんとアリスイです。
草地に入って見えなくなったのですが、じっと我慢して待ちました。
数十分は待ったでしょうか、草地の横の木に止まったかと思えば枝の間を這う様に移動しながら急ぐ様に蟻を食べ始めました。
つる草の絡まった小枝の多い枯れ木の中、目を離すと何処か分からなくなるのでファインダーから目が離せません。
横枝に腹部をつけ木々をなめる様に移動するちょっと変わった動きは初めて見ました。

ゴチャゴチャの中でなんとか全身の見えたのから....全て拡大します。
f0053272_9462455.jpg


More

by youkmy | 2015-02-17 09:56 | アリスイ

アリスイ

初めて見たアリスイ、思っていたほど爬虫類ではありませんでした!(笑) 羽色はコノハズクの感じでしょうか?(コノハズクと言えば、島で「ブッポウソウ♪」と鳴く声が聞こえました)
動く物を見つけファインダーで見た時は「アッ、アリスイ!」って声がでました。
20秒足らずの出会いでしたが、直に居なくなったようです。
f0053272_2345563.jpg


More

by youkmy | 2009-05-03 07:30 | アリスイ