カテゴリ:コルリ( 23 )

コルリ

先月の中旬、渓流沿いの笹薮の奥でコルリの囀りが聞こえていたました。
大好きなコルリです、意を決して何が出るか分からない(怖いのがいるかも?)笹薮の中に入り腰を下ろして様子見をする事にしました。
クロルグミの大きな声の囀りを聞いていると、
2羽のコルリが笹薮の中から勢いよく飛び出て横の倒木に止まり、前の一羽は直ぐに左側の笹薮に入ってしまいました。
一瞬でしたがバトル中で追いかけた方のコルリを少しだけ撮ることができました。

全て拡大します。
f0053272_23235113.jpg


More

by youkmy | 2016-06-11 07:30 | コルリ

コルリ

今月中旬、山道沿いで囀っていたコルリ、雄2羽なのでバトル中だったようです。
バトル中の時はよく出て撮りやすいのですが直ぐに両方とも居なくなってしまうのが難点ですね。

全て拡大します。
f0053272_16514951.jpg


More

by youkmy | 2016-05-24 17:01 | コルリ

コルリ

5月中旬になると見られるコルリ、今年も来てくれました。
囀りも素敵ですが、何と言っても容姿は夏鳥No.(^^♪ 
D500が帰ってきました。
調べても異常はないとのことですが突然のフリーズは困ったものです。

D500とD7200で撮りましたが、今のところD7200の方が奇麗かな?
並べて見るとどちらか分かりません。
全て拡大します。
f0053272_8221122.jpg


More

by youkmy | 2016-05-16 08:32 | コルリ

コルリ

遠くの枝で囀るコルリ、姿を探してもなかなか見つかりませんね。
この時はワンチャンスで何とか撮れた一枚です。拡大します。
f0053272_9505484.jpg

by youkmy | 2016-05-15 09:51 | コルリ

コルリ雄雌 育離中?

熱中症を避け標高の少し高い所へ行って来ましたが、涼しいはずのこの場所も雨の後でムシムシ。

走行中にチッ! チッ! チッ!と強く一定間隔で鳴く声が聞こえました。
車を止めても何時までも鳴いているので車を降り誰か確認のため観察。
声だけで姿は見えないものの、遠くではキビタキが飛び回っていますが、ちょっと声が違います。
その時遠くの倒木に尾羽を上げて虫を捕る鳥さんが見えました、シルエットと尾羽の上げ方はコルリそのものです。
鳴き声も囀り時の最初のだんだん大きくなる「チッ! チッ!」の最後の方と気づき、駄目元で数時間待ちました。
待ち時間の割りにどうにか見える場所に現れたのは数回、それも逆光で鳥さんは真っ黒、葉っぱも被って上手く撮れませんでした。

囀りなしの地鳴きのようです....全て拡大します。
f0053272_1025815.jpg


More

by youkmy | 2015-07-30 10:21 | コルリ

コルリ

大好きなコルリ、もう居なくなったようなので在庫からです。

拡大します。
f0053272_9121389.jpg


More

by youkmy | 2014-07-21 09:15 | コルリ

コルリ partⅡ 囀り

大きな声の囀りが聞こえます、直ぐ近くの低い枝に止まってチラチラ見えるだけ。
思い切って樹木の間から覗き込むと.....こちらに気づいても平気のようです。

少し葉が被りましたがこの枝で暫く囀っていました。
全て拡大します。
f0053272_1172988.jpg


More

by youkmy | 2014-06-11 11:19 | コルリ

コルリ

唐松林が目前に広がる親類の別荘地で昨年はオオルリやキビタキが囀り、他の鳥さん達の囀りも響き渡っていました。
今年もいろいろな囀りが聞こえるとのことで、早速出かけてみました。
到着した時には昨年気づかなかったコルリが大きな声で囀っています。
囀りの聞こえる手付かずの唐松林に入ると、草むらで餌を探してピョンピョン飛びながら歩いています。
間近に来てしまったコルリにはビックリ!
私もこんなに近くに寄ってくるコルリは初めてでビックリするやら嬉しいやら。
背の瑠璃色とまっ白なお腹が可愛い大好きなコルリに逢え、久しぶりにσ(^-^)は胸がときめきました(人´∀`)

全て拡大します。
f0053272_13231242.jpg


More

by youkmy | 2014-06-07 14:14 | コルリ

コルリ ソングポスト(Ⅲ)

谷沿いに聞こえたコルリの囀り、下を覗くと鳥影がチラチラするもののよく見えません。
暫く(忍耐強く)待つと、目線まで登ってきてくれました(^_^)v
以前枝で長く囀るのは見たことがありました、ところがこのコルリさんつかの間の囀りで、
また下のほうの藪に行ってしまいました。
お気に入りのソングポストでは無かったようです。

拡大します。
f0053272_11403844.jpg


More

by youkmy | 2013-06-24 12:00 | コルリ

コルリ

山道を歩き探鳥の途中、オオルリの囀るから松の樹の下で休憩しながらお弁当を食べました。
涼しいし、囀りに耳を預けてのお弁当は格別です(^^♪
食事中突然2羽の鳥さんが前方に見えました、一羽は上で囀りを聞かせてくれていたオオルリ、
もう一羽はコルリの雄でした(^_^)v

ワンチャンスのコルリ、拡大します。
f0053272_9394768.jpg


More

by youkmy | 2013-05-20 10:00 | コルリ