カテゴリ:アオバズク( 13 )

アオバズク

昨日のアオバズクは雛が1羽のみ、ちょっと寂しいですよね。
今年は餌が少ないのか、何かあったのかは分かりませんが近所の人達も珍しいとの事。
その1羽のお子様は親と一緒に高〜い樹の中にいます。
何とか顔の見える位置を探し枝葉の間からです。

小さな隙間からチラッと見えた2週間ほど経過の雛...全て拡大します。
f0053272_00445090.jpg


More

by youkmy | 2017-07-24 06:10 | アオバズク

アオバズク 雛

県内の一部で最高気温の金メタル、この夏で何度目でしょうか。
外へちょっと出ただけで丸焼けになりそうですね。
こんな時はこの夏の画像の整理をしていた方が身体に優しいかと...。

3週間ほど前のアオバズク。
二つ目の場所でも雛が巣立ちしていました。
後ろから見ると2羽は成鳥と見間違うほど大きく、1羽は綿毛ふわふわで前日出たばかりのようでした。
葉陰に入っているのをさけ、よく見える枝にいる小さな子に遊んでもらえました。

どこまで回るか関心があったのですが、最高でここまで?
f0053272_1036138.jpg


More

by youkmy | 2016-08-10 10:47 | アオバズク

アオバズク お母さんが行っちゃったよ

並んでいた3兄弟とお母さん、お母さんが移動しました。
雛達は羽ばたきの練習開始ですが...。

全て拡大します。
f0053272_8264198.jpg


More

by youkmy | 2016-07-25 08:56 | アオバズク

アオバズク 皆で羽繕い

家族揃って並んだ枝の左側ではほのぼのシーン。
親鳥が羽繕いを済ませると隣の雛の羽繕い、雛も親鳥に羽繕いをします。


f0053272_9132463.jpg


More

by youkmy | 2016-07-19 09:45 | アオバズク

アオバズク 巣立ち雛

アオバズクの雛が巣立ちましたと連絡を頂き行って来ました。
3羽の雛と両親が同じ樹の枝に並んでいます、お父さん(?)は別の枝です。
5羽一緒に並ぶことはあまりありませんが、皆さん撮っておられるので今回は可愛い雛を。

アオバズクの雛で一番撮りたいのはこれ!.....横画像は拡大します。
f0053272_1135464.jpg


More

by youkmy | 2016-07-17 11:58 | アオバズク

アオバズク

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けとともに連日の猛暑日が続き体調管理は大変ですね。
皆様どうかご自愛くださいませ。
そんな猛暑日のアオバズクは樹の上の方の日のあたる枝に6羽がまとまっていました。
この暑さでは場所を変えるだろうと思う間も無く少しばかりましな別の枝に移りました。
最初の欅の枝から....全て拡大します。
f0053272_1631563.jpg


More

by youkmy | 2015-07-21 16:25 | アオバズク

アオバズク Ⅰ 雛のエンジェルポーズ

アオバズクの雛は3羽が巣から出て大きな欅の枝に止まっていました。
一羽は出て間もないのか親鳥と一緒でよく見える枝にいます。
あとの2羽は上の方の枝に仲良くくっついていました、傍にはお母さんかな?大き目の親鳥が見え隠れしています。
全て拡大します。
f0053272_204540.jpg


More

by youkmy | 2015-07-18 20:17 | アオバズク

アオバズク 

普段は出られない午後の遅い時間、雨が上がったのでアオバズクの様子を見に行ってきました。
一羽も見当たらないので雨の降った昨年と同じ樹の中を覗くと、4羽の雛と親鳥が2羽、計6羽揃って同じ樹の中にいました。

雛は孵ってから随分経っている様で、親と見間違うほどに育っています。
3羽は同じ枝に並んでいました。 拡大します。
f0053272_13455960.jpg


More

by youkmy | 2013-08-05 14:30 | アオバズク

アオバズク

遠くで雷がなり土砂降りの雨になり車の中でアオバズクの様子を見ていました。
突然飛び出してきたアオバズクがまるでシャワーを浴びるように体を洗い始めました。

小雨になるのを待ち、雨のあたらない木陰に入ると真っ暗な同じ木の中に雛が一羽目線にとまっていました。
アオバズクの雛は初見です。
f0053272_11471681.jpg


More

by youkmy | 2012-08-03 12:16 | アオバズク

アオバズク

同じ樹にムクドリが営巣していて、アオバズクとうまくいってないようです。
ムクドリは弾丸のようにアオバズクにアタック、三度に一度は応戦します、睡眠不足にならないと良いですが。
(拡大します)
f0053272_9392662.jpg


More

by youkmy | 2012-07-06 10:00 | アオバズク