カテゴリ:ハチクマ( 9 )

渡りのハチクマ

山の方から此方へ向かって来る猛禽さん。
ファインダーを覗くとハチクマ! 頭上を低く飛び南へ通過しました。
お目当ての鳥さんはご不在でしたがラッキー!

17秒間の出来事でした...全て拡大します。
f0053272_0145687.jpg


More

by youkmy | 2016-08-27 07:00 | ハチクマ

ハチクマ 4タイプ

今日は恵みの雨でしたね、お蔭様で画像の整理が進みました。

先日のハチクマは2固体、その後同じ場所で別のタイプが1固体、別の場所での1固体。
案外多いのか、10日余りで4タイプのハチクマが見られました。
秋の渡りにはここから一斉にハチクマが飛び出すかも?
それぞれのタイプを見た順に....全て拡大します。

1羽目は出てから上空を随分長く飛びました。
f0053272_20291857.jpg


More

by youkmy | 2016-06-13 20:56 | ハチクマ

ハチクマが2羽 Ⅰ

毎年この時期になると見ることの出来るハチクマ、見かけるだけであまり撮影には至りません。
今回はゆったりした飛翔と別の固体がカラスに追われるのが撮影できました。

最初の固体は白っぽく綺麗で一番良く見られる感じのハチクマでした。
全て拡大します。
f0053272_1043302.jpg


More

by youkmy | 2016-06-01 10:51 | ハチクマ

アッ!ハチクマだ!

北関東、東北の河川の相次ぐ決壊で甚大な被害がでています。
15人の行方がまだ不明とのこと、一刻も早く救助されることを祈っています。
災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
自宅も河川の近くで何時起こっても不思議ではない昨今,水の脅威を感じました。

鷹の渡りが盛んになってきました、今年は長雨だったのでお天気の良いときは一気に渡るのでしょうか。
今日はハチクマがトビにモビングされて出て来てから、かなり長く飛び遊んでくれました。
大トリミング(100%含む)で、全て拡大します。
f0053272_2257845.jpg


More

by youkmy | 2015-09-12 23:20 | ハチクマ

ハチクマ

とある森の中、真正面にフワ~っと飛んできた白っぽい猛禽、オオタカでも飛んできたのかと思えばハチクマでした。
腹部がかなり白いので幼鳥だろうと思い、図鑑で調べると中間型の淡色タイプ成鳥雄のようです。
顔面はかなり強そうなハチクマですが、思いがけなく可愛い顔をしていました。
1分50秒ほどこの枝でキョロキョロし、探し物が見つからなかったのか飛び去りました。

特別可愛いく見えたショットから、全て拡大します。
f0053272_21103630.jpg


More

by youkmy | 2013-06-02 21:19 | ハチクマ

ハチクマ

トビが二羽でじゃれているのを撮って暫くすると4羽に増えていました。
遠いけどファインダー越しに見ると一羽は形が違います、なんとハチクマっぽいではないですか!
こんなに遅い時期に一羽で寂しく渡っていくのでしょうか、成長が遅れた若鳥かもしれませんね。
羽が綺麗に揃っていました。(全て大トリミング)
f0053272_132487.jpg


More

by youkmy | 2011-10-12 13:19 | ハチクマ

タカの渡り ハチクマⅡ

3日目のタカの渡りは天候が悪く雲の多い日になりました。
青空は雲の間から穴の開いたように時々見えるものの、
ときには全面低い雲に覆われてハイタカ3、ハチクマ1、ノスリ3と出が悪い1日でした。
観察時間は10時~午後2時30分。

前方山麓から出現、11時37分~38分、この時間ノスリ2羽も同時出現。3枚目までノートリ。
f0053272_22172220.jpg


More

by youkmy | 2010-09-23 10:42 | ハチクマ

タカの渡り ハチクマⅠ

2日目の渡りの観察では、ハチクマは2度飛びました。(18日ハチクマ2、サシバ10、不明タカ2、ハイタカ3)
稜線には雲がかかり見えなくなる時も暫くありましたが、青空に飛ぶハチクマの姿も見ることができました。
全て大トリミングです。(10時38分)
f0053272_20423974.jpg


More

by youkmy | 2010-09-21 08:15 | ハチクマ

ハチクマ

鷹の渡、ハチクマ。
f0053272_16154171.jpg


More

by youkmy | 2009-09-30 16:33 | ハチクマ