カテゴリ:サシバ( 9 )

サシバ幼鳥

サシバの幼鳥は初見でした。
白い眉斑と尾羽が見えた時はオオタカ?と思いましたが、遠くてはっきりせず。
PCで確認すると胸の太い横斑があり調べてサシバの幼鳥と分かりました。
時々稜線を飛びますが、流れて行くのかこの近くで繁殖した固体なのかはさっぱり分かりません。

遠すぎなのでほぼpixel等倍です....全て拡大します。
f0053272_8145849.jpg


More

by youkmy | 2016-09-06 08:20 | サシバ

サシバ

走行中、前方の電柱にとまるサシバ発見(4月13日)、音をたてない様に車から降り影から撮影。
近いので直ぐに気づかれ飛ばれました。
飛んだのを目で追うと遠くの枝にとまり、また見つかりました。
その後(15日)別の場所の二箇所で2羽と一羽で飛ぶのを見つけました。
これからの繁殖、若いサシバも見てみたいですね。
順不同で飛翔から....(全て拡大します)
f0053272_10425362.jpg


More

by youkmy | 2013-04-18 11:12 | サシバ

サシバ オオタカ成鳥と若

オオルリを見に行った帰り道、先頭の車が止まりレンズを向けています。
その先を見ると近くの木にサシバがとまっていました♪。先頭さん、ありがとうございました。

白い眉斑がはっきりしないので雄でしょうね。
f0053272_173333100.jpg


More

by youkmy | 2011-04-27 18:07 | サシバ

タカの渡り サシバⅡ ハチクマⅢ

タカの渡り観察4度目です。
午前中はお天気は良かったのですが、昼前には雲が垂れこめ観察不可能。
短い時間でしたが、登る途中にはハチクマ(1)と一緒にサシバ(2)が出現。
さい先良いかな?と思ったものの頂上ではハチクマ(1)とノスリ(1)でした。
雲が出て降りる途中には、サシバ(1)が高度を変えずスーっと抜けて行きました。

サシバから・・・相変わらず遠いのですが連写です。
(ほぼ等倍をトリミング)
f0053272_16492468.jpg


More

by youkmy | 2010-09-29 09:40 | サシバ

タカの渡り サシバⅠ

今年は猛暑の影響か、タカ達の渡りは遅れているようですね。
3日連続で渡りの観察に行って来ました。
初日はタカは0、アマツバメが時々飛ぶだけでした。
2日目は場所を変えて、目は六個(笑)。サシバが12、ハチクマ。訂正2羽(?)。
稜線のサシバ1羽が見えました。
最初はファインダー越しで分かりませんでしたが、
裸眼で見ると一緒に飛んでるサシバが三角形の形であと2、前にも2、下にも2羽と一度に7流れるように羽飛びました。
一度に7羽のサシバを見たのは初めてでした♪(当然、撮れていませんです^^;)
f0053272_11395945.jpg


More

by youkmy | 2010-09-20 11:52 | サシバ

サシバⅢ ラブラブ編

雄が細長いものを持って頭上を飛んできました。
その写真は撮れなかったので別の飛翔です、何も持っていませんです^^;
大きく拡大します。(サイズは落としてあります)
f0053272_744401.jpg


More

by youkmy | 2010-04-29 08:56 | サシバ

サシバⅡ

MFを午前中に切り上げ別のポイントへ。
サシバが一羽雑木林の枯れ枝にとまっていました。
f0053272_9173513.jpg


More

by youkmy | 2010-04-28 10:08 | サシバ

サシバのツーショット

サシバのラブラブカップルのツーショット♪ 
良い天候に誘われ3ポイントを回りました。
このサシバのカップルにはドラマがあり、しっかり楽しませてもらいました。
とりあえず1枚だけ・・・拡大します。
f0053272_1325677.jpg

by youkmy | 2010-04-27 13:07 | サシバ

サシバ

サシバ、よく考えたら初撮りでした♪
大きな石に腰をかけ待っていると、山道沿いの目の前の電柱にとまりました。
近くで撮れた2枚、拡大します。
f0053272_10212182.jpg


More

by youkmy | 2010-04-20 11:12 | サシバ