カテゴリ:コチョウゲンボウ( 26 )

コチョウゲンボウ


今回も雌さん。
今季は雄のコチョウゲンボウはまだ見られません。
f0053272_10091897.jpg

by youkmy | 2017-01-30 07:33 | コチョウゲンボウ

巧く捕れませんか~ コチョウゲンボウ

何処にいるか分からないコチョウゲンボウ、見つけるのは大変です。
この日は何度か見つけましたが遠かったり、近いときは小鳥を狙い低く飛びビュンー!と通過でした。
この雌のコチョウゲンボウは狩が苦手な様です。
巧ければ獲物を持って行ってしまい、一度しか見られませんね。

f0053272_11094094.jpg



More

by youkmy | 2017-01-18 07:10 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ 

遠くの梢に止まっているコチョウゲンボウを見つけました。
直ぐに小鳥の群れが飛んできてその群れに突っ込んで行きます。
狩は失敗、この後探して2度見ました。
いずれも小鳥を追って低くく飛んで狩を失敗。
コチョウゲンボウの狩に成功したのは見たことがありません。
全て拡大します。
f0053272_10313740.jpg


More

by youkmy | 2017-01-15 11:01 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウがハヤブサへ変身

遠くでカラスと小鷹がバトルをしています。
チョウゲンボウだろうと見ていると、2羽のカラスに反撃してしつこく追い回しています。
チョウゲンボウがカラスを追い回すのは見たことがありません。
きっとこれはコチョウゲンボウだと思い、車から出て撮ってみました。

遠くのカラスとコチョウゲンボウから....
f0053272_23012180.jpg


More

by youkmy | 2017-01-12 07:11 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ 羽繕い

新春の初撮りはまだ行けないでいます。
なので、暮れに沢山遊んでくれたコチョウゲンボウで更新します。

居眠りや羽繕い、ストレッチと目の前で色々してくれました。

今日は羽繕いを....全て拡大します。
f0053272_8233590.jpg


More

by youkmy | 2017-01-04 08:34 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウの 大きなあくび

晴天の風の強い日に樹木の中でウトウトしていたコチョウゲンボウ。
強風で飛ぶのに疲れたのでしょうか、眠くて堪らない様子でした。

まずは、コチョウゲンボウらしくない可愛い笑顔を一枚....以下縦画像以外は拡大します。
f0053272_0342766.jpg


More

by youkmy | 2016-12-28 07:11 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

遠くのコチョウゲンボウを見つけました。
少しづつ近づきましたがまだ遠いのでもう少し...でもフンをしましたね、飛び出すかも?
遠いけど今回は枝被りなしなので我慢です(笑)

雄かと思いましたが雌さんですね...全て拡大します。
f0053272_0481143.jpg


More

by youkmy | 2016-12-24 07:21 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ雌。
今季は雄をまだ見ていません、来てくれるのかな~?
毎年雌を見るのは一度だけ、今季はどちらか分からないのを含めて雌は4回目。
雄さん、待っていますよ♪

また金太郎飴をやってて疲れ、カメラを膝に下ろした時飛ばれてしまいました。
飛び出して後ろへ回り空中で小鳥にアタック、2度接近しましたが失敗して飛び去りました。

全て拡大します。
f0053272_9202963.jpg


More

by youkmy | 2016-12-13 09:30 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ

遠くに見えるのはちょっと大きいけどコチョウゲンボウ?
双眼鏡で確認すると間違いなさそうなので、静かに車を近づけます。
ん~、車を何処へ寄せても枝が多すぎでした。

雌さんですね。一番枝被りの無いのでこれです(^^;  全て拡大します。
f0053272_812545.jpg


More

by youkmy | 2016-12-10 08:38 | コチョウゲンボウ

コチョウゲンボウ と チョウゲンボウ

一昨日午後から雨の予報で曇り空、向こうから飛んで来るのはチョウゲンボウ。
と、思い適当にシャッターを切りました。
この日はベニマシコが少し撮れただけなのでPCに取り込みもしていません。
昨日取り込みピントの確認のため画像を拡大して見ると、何とコチョウゲンボウの雌ではありませんか(^^♪
コチョウゲンボウ雌L33cm、チョウゲンボウ雄L33cmで大きさはほぼ同じです。
一番早く飛来(初認)は25日頃なので、早かった年より10日ほど早いです。

遠かったのでほぼ100%で...全て拡大します。
f0053272_23104959.jpg


More

by youkmy | 2016-11-16 07:05 | コチョウゲンボウ