カテゴリ:イワツバメ( 5 )

夏鳥到来 一、二号はツバメとイワツバメ

今朝、雨が降っているのでそろそろアマツバメが飛んでいないかとベランダに出るとベニマシコがまだ鳴いていました。
記録を見るとマツバメは4月上旬ころの雨の日。
空を見上げると雨は小降りになり青空も僅かに見え、ツバメとイワツバメの群れが可愛い声で鳴きながら飛んでいます。
イワツバメは越冬するものもいるようですが私的には夏鳥。
尾がV字の切れ目のある写真が無かったのでヒメアマツバメ?でもお腹は白っぽいのでイワツバメです。

今撮れたてのイワツバメから....全て拡大します。
f0053272_12302074.jpg


More

by youkmy | 2016-03-24 12:41 | イワツバメ

イワツバメ巣作り

川原を降り少し歩くとイワツバメ達が泥を集めていました。
橋の下を見上げると完成間近の巣がづら~っと並んでいます。
何十羽の雛が出てくるのか想像も出来ません(笑)。

足に白い羽毛があり顔はまん丸、可愛いですね(´∀`*)

3枚目まで拡大します。
f0053272_14493318.jpg


More

by youkmy | 2013-04-04 14:00 | イワツバメ

イワツバメとヒメアマツバメ

イワツバメ達はまだ水辺の土を集め巣作りをしています。
最初見た時より数が増えていました。
ツバメはは見るものの例年と比べ2羽とかの少数が多いです、ちょっと今年は変ですね。
f0053272_22101553.jpg


More

by youkmy | 2011-04-15 22:34 | イワツバメ

イワツバメ

河原でイワツバメが巣作りの準備をしていました。
巣材の泥を、何度も行ったり来たりして集めています。(拡大します)
f0053272_21235590.jpg


More

by youkmy | 2011-04-03 21:56 | イワツバメ

イワツバメ

イワツバメ
f0053272_12413840.jpg


More

by youkmy | 2010-04-26 21:11 | イワツバメ