カテゴリ:アカゲラ( 13 )

アカゲラ オオルリ親子

走行中に車を止めた場所で、前からピョンピョンと跳ねて向かってくる鳥さんがいます。
クロツグミでしたが直ぐ傍まで来てしまい、サイドミラーが邪魔になり後一歩のところで戻ってしまいました。
その後もう一度後ろへ来たのですが、また見てるだけ。
三度目がないかと見ていると数羽の鳥さんが出てきました。

まずは久々に見たアカゲラ...全て拡大します。
f0053272_21332268.jpg


More

by youkmy | 2016-07-26 22:39 | アカゲラ

アカゲラ

台風が太平洋沖に行ってからは、涼しくて過ごし易く気持の良い日がちょっとだけありましたね。
涼しさに慣れると、月曜日あたりから地獄の猛暑が思いやられます。

避暑に行っている鳥さん達、アカゲラ幼鳥とコガラ、キビタキ雌。
f0053272_1240146.jpg


More

by youkmy | 2011-07-23 12:55 | アカゲラ

アカゲラ

冬には地元で良く見られるアカゲラも、夏になると少し高いお山へ避暑に出かけるようです。
f0053272_11554229.jpg


More

by youkmy | 2010-07-01 08:34 | アカゲラ

アカゲラ親子

暗い森の中で、アカゲラの親子に会えました。
f0053272_13434389.jpg


More

by youkmy | 2009-08-10 18:44 | アカゲラ

アカゲラ

森のなかでアカゲラ幼鳥と成鳥に会えました。
まだお腹と顔に黒っぽい幼鳥が2羽いました。
f0053272_93787.jpg


More

by youkmy | 2009-06-30 10:14 | アカゲラ

森のお医者さん

アカゲラ
アカゲラに限らず、キツツキ類は虫の入った樹木を見つけ虫を退治(?)してくれるそうですね。
自然林などでは大切な鳥さんだそうです。

コンコン!
f0053272_9232721.jpg


More

by youkmy | 2008-11-28 09:48 | アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ雄若
アオゲラと一緒にいたアカゲラ若です。
鳴き声はよく似ていて、どちらかが少し高い声のようですが私には違いが分りません。
f0053272_10444100.jpg


More

by youkmy | 2008-08-17 10:56 | アカゲラ

アカゲラ

アカゲラ若
f0053272_10451233.jpg


More

by youkmy | 2008-07-31 12:11 | アカゲラ

アカゲラ

オオアカゲラかと思いましたが、前日巣穴から顔を出していたアカゲラ幼鳥でした。
その時は、巣穴から出るよう親に促されていましたが給餌の時だけ顔を出すものの出るのをためらっていたようです。
f0053272_14501058.jpg


More

by youkmy | 2008-06-26 11:10 | アカゲラ

我が子のために頑張るお父さん達

アカゲラの雛に運ぶ沢山の虫
f0053272_13141859.jpg


今回は全て虫を咥えています

by youkmy | 2006-06-13 13:24 | アカゲラ | Comments(4)