カテゴリ:エリマキシギ( 11 )

休耕田のエリマキシギ

休耕田の道路際で採餌していた2羽のエリマキシギ。
背の羽を少し立てています、エリマキシギの特徴だそうですね。

全て拡大します。
f0053272_22342980.jpg


More

by youkmy | 2017-09-26 00:11 | エリマキシギ

今季初〜エリマキシギ

雨の日は涼しい休耕田へと行きましたが、昨日は寒かったです。
最初に見つけたアカエリヒレアシシギはセキレイに追われてどこかへ行ってしまいました。
3度来ましたが落ち着かず、
代わりにタカブより少し大きいシギが入りましたが、誰か分からないままこれも飛び去りです。

こっちにいるよ~、こっちへ来たよ~と教えて頂いたのであれもこれも撮ることができました。
昨日お世話になった皆さんありがとうございました~m(__)m

草が多く大変でしたが、5時を過ぎると近くに来てくれました♪....全てノートリで拡大します。
f0053272_01033894.jpg


More

by youkmy | 2017-09-17 06:10 | エリマキシギ

エリマキシギ

今年は少ないシギ.チドリ。
台風とはいえない様な低気圧が通過した雨の一昨日と青空の昨日シギチドリを探しました。
一昨日はタカブシギ2羽、昨日はやっとエリマキシギ1羽を見つけました。

草のない休耕田、隠れる場所がなく隅っこの僅かな日陰でじっとしていました。
全て拡大します。
f0053272_11392995.jpg


More

by youkmy | 2016-09-10 11:51 | エリマキシギ

エリマキシギ

今年は多かった(まだ来てくれるかも?)エリマキのないエリマキシギ。
多いときは4+4計8羽を同時に見られた方もいます。

小さなシギが信頼をしているかのようなエリマキさん、表情もおっとりして優しそうな鳥さんですね。
全て拡大します。
f0053272_85054100.jpg


More

by youkmy | 2015-09-18 08:58 | エリマキシギ

エリマキシギ Ⅱ

撮影日よりの次の日の朝、エリマキシギとトウネンを探しに同じ所へ行くとヒバリシギだけ残っていました。
直ぐに別の休耕田に移動しましたが人も鳥影も全然なし。
通り過ぎた草陰に何か居たような気がして直ぐ引き返すと、動かないエリマキシギを発見。
上空ばかり気にして少しも足は動きません、上空に猛禽でもいたのでしょうか。
t梅雨時の様な今日この頃、この日は時々晴れ間も見え、水面に青空が映えて綺麗でした。 

上空を気にして動かなかったエリマキさんが見える場所へ移動しました....全て拡大します。
f0053272_8131982.jpg


More

by youkmy | 2015-09-02 08:30 | エリマキシギ

エリマキシギ トウネン

エリマキシギは居たり居なかったりで、
飛び去った後他を探しても見つかりませんでしたが、暫くすると戻ってきました。

ヒバリシギのサービスが良いので遊んでいると、5時過ぎにエリマキシギは戻って来ました。
最初は遠くに着地して此方が良いのかどんどん近づいて来て餌を探し始め夕餉を始めました。

全て拡大します。(エリマキシギはノートリミング)
f0053272_10355195.jpg


More

by youkmy | 2015-09-01 10:52 | エリマキシギ

エリマキシギ

先月1日~25日まで居た赤っぽいエリマキシギと違い、今回は色白の美少年。
ウズラシギと仲良しだったエリマキシギです。
大きさはウズラシギ(L21.5cm)の2倍以上(L雄32cm、雌25cm)はありそうです。
全て拡大します。
f0053272_15342177.jpg


More

by youkmy | 2014-10-09 09:23 | エリマキシギ

エリマキシギ

何時まで居るのか気になり、同じ方面へ行くときは立ち寄っていました。
曇り空が続き晴天になった一昨日は絶対居ないだろうと思いましたが、昨日(22日)もいました。
今日は出かけませんでしたがどうでしょうね。
最初に見た日が9月1日、同じ場所で同一個体のように見えるので3週間以上居ることになります。
2010年のエリマキシギは顔が白かったのでこの固体は雌かも知れませんね。
いろんな角度から撮影してみても赤味が強いです、失礼しました。夏にエリマキは着けない様です。

全て拡大します。
f0053272_14533810.jpg


何日か分をまとめて~

by youkmy | 2014-09-23 15:14 | エリマキシギ

エリマキシギ Ⅱ

渡り途中に羽を休めるため立ち寄ったシギやチドリ達、気象状況が良かったのか一斉に飛び去った様ですね。
今年は種類と個体数が多くて沢山の鳥さん達に遊んで貰えました。
最初に見つけた休耕田へ二度目に舞い降りたエリマキシギ、4日後でしたから同じ固体か不明です。
前回と違い一分足らずで飛び去りました。

全て拡大します。
f0053272_9583361.jpg


More

by youkmy | 2014-09-08 10:13 | エリマキシギ

エリマキシギ

休耕田で別の鳥さんを見ている時、レンズを向けている先に舞い降りたエリマキシギ。
何年かぶりでお目にかかりました。

全て拡大します。
f0053272_8545269.jpg


More

by youkmy | 2014-09-02 08:59 | エリマキシギ