カテゴリ:トウネン( 12 )

雨の日は田圃へ~トウネン チョウゲンボウ

時々単独で飛来している渡りのシギチ、今季初のトウネン。
田園地帯の電柱で田圃を窺うチョウゲンボウが目に入りました。
飛び出すと何処からか小鳥がワーっと飛びます、ほとんどスズメのようです。
僅かな水の残った休耕田を覗くとトウネンがいました。
遠くのトウネンを暫く撮っていると、時々鳥さん達が声をあげ一斉に飛び消えを繰り返しています。
トウネンはフラッグを付けているようなので、上空はあまり気にしていませんでした。
トウネンが少しこちら側にきた時、ここにいたイソシギ、ヒバリ、コチドリ、沢山のハクセキレイまでも飛び立ちます。
何事かと上空を見るとチョウゲンボウがこの休耕田の上を低く飛びました。

全て拡大します。
f0053272_8482268.jpg


More

by youkmy | 2016-10-01 09:33 | トウネン

トウネン

最初に見つけたちょっと大き目のエリマキシギとヒバリシギ、その後トウネンもいるのが見えました。
ヒバリシギがトウネンを追いかけるので、ヒバリシギとエリマキさんだけでトウネンは少しだけしか見えませんでした。
まだこれから入って来るのを期待!

今回は、一羽で見ることも少なかったトウネンを.....全て拡大します。
f0053272_934122.jpg


More

by youkmy | 2015-08-31 09:41 | トウネン

トウネン

渡り途中に立ち寄るシギチがいろいろ見られるようになりました。
今日は今季初のトウネン。
トウネンが、より可愛く見えるようにタシギとツーショット(失礼!)

全て拡大します。
f0053272_1463564.jpg


More

by youkmy | 2014-08-28 08:39 | トウネン

トウネン

遠くにいるタカブシギを見ていると車の直ぐ近くにはトウネンが一羽いました。
ヒバリシギと違い車を動かしても逃げません、トウネンは警戒心がないですね。
ちょっと近すぎましたが何とか収まりました。(8月29日)

全てノートリ、拡大します。
f0053272_8364959.jpg


More

by youkmy | 2013-08-31 08:46 | トウネン

トウネン 採餌

トウネン達は休耕田の水が乾き地面にひびが入っても、僅かな水溜りの近くで採餌していました。
最初に見つけたのは8月下旬、入れ替わっているのでしょうが、かなり長い滞在ですね。
今日はどうでしょうか?

☆シギチは北半球北部で繁殖して、長い渡りをして熱帯や南半球越冬する種が多いそうです。

☆間違いを連絡いただき↑は南北逆でしたので書き直しをしました、ありがとうございました。
またお気づき折には、是非ご教示くださいませ。

15cmの小さな身体で、無事南まで渡れるよう願っています。
f0053272_1537377.jpg


More

by youkmy | 2012-09-21 11:38 | トウネン

トウネン 水浴び

凄く暑い日の水浴び、
餌捕りに夢中で動き回っていたトウネン達は、合図でもあったかのように一斉に動きを止めます。
じっとしている子のなかで、水浴びを始める子達は気持ち良さ気で羨ましかったです。
f0053272_925669.jpg


More

by youkmy | 2012-09-10 09:36 | トウネン

トウネンの群れ

沢山いたトウネン、最後に見た日は半分ほどに減っていました。
2~3の群れだったのでしょうか、この日は十数羽の中に成鳥は見当たりませんでした。
全て拡大します。
f0053272_9544136.jpg


More

by youkmy | 2012-09-07 10:52 | トウネン

トウネン 夏羽成鳥

今季も立ち寄ってくれたトウネン。
今年は幼鳥4羽と成鳥も一羽、最初に赤い喉を見た時は別の鳥さんかと思いました。
今まで見ていたのは若鳥で、夏羽成鳥のトウネンは初見です。
今回は初見の成鳥、可愛い若鳥は次回にします 。゚(゚^∀^゚)σ。
f0053272_12101754.jpg


More

by youkmy | 2012-08-30 12:28 | トウネン

トウネン

今年のトウネンは2ヶ所で見る事が出来ました。
可愛いので沢山撮りました。
f0053272_2332996.jpg


More

by youkmy | 2011-09-20 23:26 | トウネン

トウネン

昨年見てとっても可愛いと思ったトウネン、今年も見る事ができました(8月31日)。
今期のトウネンはちょっと色グロ?見た瞬間はヒバリシギかと思ってしまいました。
一年も経つとすっかり忘れてしまいます^^;
f0053272_915059.jpg


More

by youkmy | 2011-09-04 09:05 | トウネン