カテゴリ:セイタカシギ( 5 )

セイタカシギ

昨日の午前中は今季初のセイタカシギを見つけました。
休耕田にポツンと背の高い鳥さんがいました、遠くても大きいので直ぐにセイタカシギと分かります。
草陰に入り片足上げて休憩中のようでしたが、急に大きな声で「ピョ~! ピョ~!」と鳴き少し草陰から出て来ました。
喜んだのは束の間、4~5m程歩いただけで、目を離した隙に上空を飛んで見えなくなりました。
彼方此方探しても見られず帰宅。
飛び去った後、現場近くでお会いした知人が探してくれて、「居ましたよー!」と連絡をいただきました。
が、もう出られない時間です。
で、今日は早めに行ってきます!まだ居てくれるかな?

草ばっかりで大したのは撮れませんでしたが、全て拡大します。
f0053272_22104861.jpg


More

by youkmy | 2015-09-03 07:13 | セイタカシギ

セイタカシギ Ⅰ

エリマキシギの観察後飛び去った方を見ている時、偶然Iさんが通りかかりお話していて教えて頂きました。
迷いながら着いて休耕田の地主さんともお話しました。
「白鳥が来ないかと思い水を張ってある」と、「赤い足に白縁起の良い鳥だね、パンダの様な顔していて可愛い」
と、満足そうな笑顔でお話されました。
Iさん、地主さんありがとうございました。 
冬の白鳥と来年もこの休耕田へセイタカシギが来てくれると良いですね。

昨日も前回見た休耕田で、一分足らずですがエリマキシギが舞い降りました。
今季は沢山飛来するシギチの画像が溜まり未処理なので更新は遅れます<(_ _)>
正直なところ時間があれば鳥見の方が楽しいです(笑)

全て拡大します。
f0053272_922562.jpg


More

by youkmy | 2014-09-05 09:37 | セイタカシギ

セイタカシギ

休耕田の水がかなり少なくなった昨日までいました。
拡大します。
f0053272_21312646.jpg


More

by youkmy | 2011-09-28 21:43 | セイタカシギ

セイタカシギ Ⅱ

2度目のセイタカシギは午前9時ころからの小一時間で暑さに負けてしまいました。
虹彩は光が当たるとルビーのように美しいです。
f0053272_1031723.jpg


More

by youkmy | 2011-09-11 07:00 | セイタカシギ

セイタカシギ Ⅰ

セイタカシギ(若鳥?)も初見の鳥さん、暑い日に汗をいっぱいかきながら沢山撮りました。
前日の夕刻に連絡を頂き早めに出かけました、間に合って良かったです♪
ありがとうございました<(_ _)>、次回は私も見つけたいです。
今回は沢山飛んでいたトンボと・・・・・。
f0053272_10234977.jpg


More

by youkmy | 2011-09-01 10:41 | セイタカシギ