カテゴリ:ヤマガラ( 22 )

エゴノキにヤマガラ

ここのエゴノキには、鈴なりに実が付いています。
沢山のヤマガラ達が行ったり来たりを繰り返し、エゴノキの実の備蓄に忙しく動き回っていました。

何故か一本の木に集まります.....全て拡大します。
f0053272_23553471.jpg


More

by youkmy | 2017-10-09 00:06 | ヤマガラ

ヤマガラ

ニィーニィーと鳴きながら虫捕りのヤマガラさん、一羽がついて周ります。
が、番かお子様か同じ様に見えるので分かりません、お子様はまだ早いのかな?
椛の枝には虫が多いようです、頭のすぐ上でも虫捕り。
ノートリから....全て拡大します。
f0053272_7585336.jpg


More

by youkmy | 2016-04-16 08:03 | ヤマガラ

エゴの実とヤマガラ

次々にヤマガラが来ては飛び去り忙しそうにしています。
木の傍へ行くとエゴの木があり実を集めているようです、時々奥の方でコンコンと音が聞こえるので食べていたかも?
エゴの実は残り僅かで他にあるか探してみましたが良く分かりません。
後ろに入ると見えないので撮れたのはこの回だけす。

撮影にはお天気が良すぎ難しかったです.....ノートリで全て拡大します。
f0053272_8403528.jpg


More

by youkmy | 2015-10-09 08:49 | ヤマガラ

ヤマガラ幼鳥

親がいたのでたぶんヤマガラの幼鳥。
ヤマガラの幼鳥さんは初見です、シジュウカラとの判別は難しいですが嘴が違うように思います。
撮れたのは同じ枝で同じポーズなので、一枚のみ。拡大します。
f0053272_8414421.jpg

by youkmy | 2015-08-10 08:42 | ヤマガラ

ヤマガラの水場

ヤマガラが樹洞に溜まった水を飲みにやってきました。
次から次へと沢山のヤマガラが来ます。
傍の高い枝で順番を待つ子や同時に来てしまった子も、小鳥達は水の溜まった場所をよく見つけていますね。
全てノートリ、拡大します。
f0053272_9242723.jpg


More

by youkmy | 2015-02-24 09:13 | ヤマガラ

ヤマガラ

キビタキが入っているミズキの樹の中に、出たり入ったりして木の実を採っているヤマガラ。
時々目の前に出て「ニィニィニィー」と鳴きます、キビタキとは違いかなりフレンドリー。

拡大します。
f0053272_11405315.jpg


More

by youkmy | 2013-10-24 11:12 | ヤマガラ

ヤマガラ 収穫の秋

実のいっぱいあるエゴの木に、沢山のヤマガラが集まって来ます。
エゴの実をもぎ取って持ち去る子、ぶら下がって中の黒い実だけを持って行く子様々です。
近くの木に移り枝で[コンッ!コンッ!]と実を開け食べる子もいました。

この一枚拡大します。
f0053272_1140223.jpg


More

by youkmy | 2012-10-17 14:30 | ヤマガラ

ヤマガラ

随分久しぶりの更新になってしまい申し訳ありませんでした。 
夏鳥の飛来はもうすぐですが、天候の不順には悩まされます。
あと暫くは不定期な更新ですがよろしくお願いします。

久々に出かけた先ではヤマガラの番(?)に会えました。
1羽が飛び回り餌を捕り、もう1羽のいる枝まで持って行きます。
鳥さん達には確実に春がやってきておますね。
f0053272_17554614.jpg


More

by youkmy | 2012-04-06 18:03 | ヤマガラ

ヤマガラ

大きくし過ぎましたが、両サイドのみトリミング。
f0053272_2224521.jpg


あと1枚

by youkmy | 2011-01-22 22:09 | ヤマガラ

ヤマガラ

いつも忙しない動きのヤマガラが目の前に飛んできました。
この時も右と左向いただけでお・わ・り(笑) 3枚拡大します。
f0053272_15154859.jpg


More

by youkmy | 2011-01-10 15:23 | ヤマガラ