カテゴリ:オジロトウネン( 3 )

オジロトウネン と トウネン

オジロトウネンとトウネンは一寸見ではまだ良く判りません。
17日雨の朝に一度、昨日は台風一過の早朝と日中2度観察できました。
一度目はアカエリさんに気をとられ、トウネンだと疑いもしないで撮っていました。

オジロトウネンとトウネンを降順で......全て拡大します。
オジロトウネン
f0053272_22423471.jpg


More

by youkmy | 2017-09-19 06:05 | オジロトウネン

オジロトウネンの白い尾羽

雨の日と違い羽毛はふっくらしてオジロトウネンの白い尾羽がよく見えました。
真ん中でチラッと見える時もありましたが、後ろからだと両サイドにはっきり見てとれます。

全て拡大します。
f0053272_836434.jpg


More

by youkmy | 2015-09-14 08:53 | オジロトウネン

オジロトウネン ヒバリシギ他

雨の昨日は鳥さんの種、数共に最高の出でした。
アカエリシギが見たことの無いくらい沢山います!
同じ休耕田でのこの群れは初めてなので、何度も数を数えなおしてスマホでも撮ってみました。
アカエリの数は15羽!別の休耕田では5羽とこの日は20羽も見ることができました、当地では最高数でしょうか。

ヒバリシギは何時になく可愛く違った鳥さん?なんて思いましたがヒバリでしょう。

そして今季初飛来のアオアシシギは3羽、と一緒にいたクサシギ1羽。

今季にていなかったタシギは9羽そろって同じ畑にいました。

探していたオジロトウネンもやっと見つけました!
で、沢山撮れた中から各種数枚づつをアップします。(今日はアカエリさんに休んでもらいました)

初見初撮りのオジロトウネンから....案外可愛くは撮れませんでしたね。全て拡大します。
f0053272_928028.jpg


More

by youkmy | 2015-09-09 09:55 | オジロトウネン