カテゴリ:コガラ( 20 )

林道の鳥さん



林道は閉鎖されてしまったようです。
雪もないのでもう少し開いていたらと残念ですね。
先日のコガラ。
f0053272_09561987.jpg



More

by youkmy | 2016-12-07 10:06 | コガラ

コガラのランチタイム

今日のランチタイムは何にしましょうか。

以前も同じ木は見たのですが、何か採っては何処かへ行き直ぐに戻ってきてました。
調べてみたら「クマシデ」と言い、カバノキ科クマシデ属  落葉高木 樹高は15m。
シデの仲間の中では、果穂が最も大きいのでクマの名がついているそうです。
クマタカもタカの仲間では一番大きいので ”クマ”鷹かも知れませんね。

コガラの群れが谷側のクマシデに入り、房になった葉っぱ(?)の中の実を一生懸命取り出して食べます。
全て拡大します。
f0053272_23513813.jpg



More

by youkmy | 2016-11-29 07:15 | コガラ

桜にコガラ

桜の花には虫が沢山いる様で、下から花の中を覗いては見つけると捕っています。
桜の木の中に入り込んで夢中で探し5m以内に接近しても全然気にしません。
長い虫や天道虫の様な丸い虫、たまに蜜も食べているようです。

大好きなコサメさんはつれないので、可愛いコガラさんに沢山遊んでもらいました。
全て拡大します。
f0053272_8563735.jpg


More

by youkmy | 2015-04-28 09:09 | コガラ

コガラ

ベニヒワの居ない時にはコガラが遊んでくれました。
番なのか2羽連れで来て唐松の実を探しては嘴で器用に取りだしますが、
枝についた松ぼっくりは実を取り出すのが大変な様ですね。

藪から出てきたコガラが見つけた松ぼっくりは3~4m程の距離、忙しなく動きピントがなかなか取れません。
大好きなコガラなので頑張りました(笑)。

全て拡大します。
f0053272_10594823.jpg


More

by youkmy | 2015-04-01 11:07 | コガラ

コガラ

小さな紅い子達は北へ向かったのか姿が見えなくなりましたね。
代わりに大好きな可愛いコガラさんが唐松の実を啄んでいました。

全て拡大します。
f0053272_2152337.jpg


More

by youkmy | 2015-03-18 21:56 | コガラ

コガラ

寒空の下、車の中でスズメを見ていたらコガラが鳴きながら道路際に近づいてきました。
車の窓を開けただけで、ふっくらスズメは逃げてしまったけど、この子は平気(^^♪
枝の白いコケの様な皮を突っついていました、ひょっとして冬に備えての食料の貯蔵かな?
隠した場所忘れないでね~。

カラ類の中で、見つけたら一番にシャッターを切りたくなる鳥さんです。

全て拡大します。
f0053272_14433985.jpg


More

by youkmy | 2013-12-12 10:08 | コガラ

コガラ

高所のコガラ。
久々に涼しい高いお山に行ってきました。
カラ類の混群を期待しましたが、見ることができたのはコガラとソウシチョウ、ホオジロのみ。
小さな水場の水はほとんど無く、時々コガラが覗きにくるだけの鳥見でした。

全てクリックで拡大します。
f0053272_13522493.jpg


More

by youkmy | 2012-08-27 13:40 | コガラ

コガラ

コガラは細い木の穴の中へ2羽が交代で入って行きます、もう子育て中なのかな。
親鳥でも可愛いのに、雛だったらどれだけ....と思うとσ(^-^)見に行きたくなってしまいます。
f0053272_16504678.jpg


More

by youkmy | 2012-05-06 19:45 | コガラ

コガラ

標高1600mほどの早朝。
高い山にいるコガラも、寒くなると里山へ降りてきます。
f0053272_22161621.jpg


More

by youkmy | 2010-10-08 17:19 | コガラ

コガラ

キビタキとセットで見られるオオルリの様に、コガラとヒガラもセットで見られますね。
2枚目までノートリ。
f0053272_17205561.jpg


More

by youkmy | 2010-09-26 06:12 | コガラ