カテゴリ:モズ( 56 )

モズ

寒波のせいか鳥さんが少なくなりました。
先日の雪はチラッと降っただけですが、金曜日には雪か雨の予報。
雪は少しばかり降って欲しいですが、冬の嵐はごめんです。

いろんな場所でのモズ....全て拡大します。
f0053272_08473268.jpg



More

by youkmy | 2017-01-17 08:59 | モズ

モズ

同じ所に止まり探し物。
真剣な顔で虫を探しています、撮りやすい方へ移動しても気づきません。

全て拡大します。
f0053272_9203924.jpg


More

by youkmy | 2016-12-14 09:28 | モズ

草原のモズ

草原で探したマツヨイグサとヒメジョオンが咲く一画、そこでモズを一羽見つけました。
周りにはホオアカやノビタキもいますがお花畑の外です。

ちょっと意外な組み合わせ...全て拡大します。
f0053272_19233818.jpg


More

by youkmy | 2016-07-20 19:34 | モズ

モズ やっぱり猛禽?

小さな猛禽とよく言われていますが、図鑑ではスズメ目モズ科とあり普通の小鳥と思っていました。
調べてみると体型や食するものからか猛禽類に近いそうですね。
嘴なども猛禽類のようですが、初めて猛禽だ!と思いました。

紅葉した背景の綺麗な枝に止まったモズ....全て拡大します。
f0053272_22181081.jpg


More

by youkmy | 2015-12-11 22:43 | モズ

モズ  ベニマシコ

雨の日のモズ、小雪の様でちょっと嬉しかった一枚。
モズは全てノートリミング...全て拡大します。
f0053272_22362169.jpg


More

by youkmy | 2015-11-20 22:49 | モズ

待ち人(鳥)来たらず モズ

初鳴きを聞いた鳥さん、よく止まった辺りで待ちました。
ほど良い草木の傍で声だけ聞いて待つこと2時間以上(笑)、来てくれたのは想定外のモズ君。
この日は何処へ行ってもモズ、モズでした。
詳しい方のブログでは、一般的な図鑑には載っていませんが雄の腹部にも横斑があるそうです。
注意して見るとなるほどです....全て拡大します。
f0053272_817326.jpg


More

by youkmy | 2015-11-05 08:24 | モズ

モズ

風の強い日踏ん張って枝に止まっていたモズ。
少しづつ車を動かし角度を変えて撮っていても飛び立ちません。
鳥さん達も天候に左右される生活で大変ですね。

拡大します。
f0053272_1434064.jpg


More

by youkmy | 2015-01-09 08:08 | モズ

モズ ジョウビタキ 

ここの常連さんのモズですが、良く鳴くのですがジョウビタキよりは大人しく餌を捕っています。

全て拡大します。
f0053272_9115690.jpg


More

by youkmy | 2014-11-13 09:34 | モズ

モズ

モズの高鳴きがあちこちで聞こえる様になりました。
自宅まえのモズは女の子、毎日大きな声で縄張り宣言をしています。
まだ自宅に来てくれるジョビ子さんは姿を見ていません。

予約投稿したら...?今(午前9時)鳴いています。

川原のモズと田圃のモズ、全て拡大します。
f0053272_15105236.jpg


More

by youkmy | 2014-10-23 08:05 | モズ

桜モズ

川原の向こう岸の土手の桜が満開になりました。
花見に行った訳ではありませんが、桜バックのモズ。

この一枚拡大します。
f0053272_141433.jpg


More

by youkmy | 2014-04-07 10:59 | モズ