カテゴリ:オナガ( 22 )

オナガ 飛翔

オナガの群れが15羽ほどで賑やかに飛んで来ました。
木に止まっては飛び出し、また戻ってをくり返しています。
木に付いた虫や飛んでる虫を捕っているようです。
飛び出す時は一斉ではなく流れるように次々と飛んで他の場所に移動します。
美しい鳥なので声が良ければもっと人気者になっていたでしょうに.....
見ていて楽しい鳥さんなので、私は好きな鳥さんです。

全て拡大します。
f0053272_23052165.jpg


More

by youkmy | 2017-01-13 07:09 | オナガ

オナガ

声は良いとは言えませんが黒い帽子に真白い胸元、
背面はグレーとブルーに、なが~い尾羽も開くと素敵です。

小雨の日のオナガ、全てノートリで横画像は拡大します。
f0053272_7562937.jpg


More

by youkmy | 2016-05-27 07:59 | オナガ

オナガ

何処かへ行ったコチョウさんを探している時、僅かに残る梅の花にオナガの群れがいます。
悪声を(失礼)発しながら通り過ぎるのや、この梅の樹に執着する固体が2羽いました。

梅ノ木の虫探し?....全て拡大します。
f0053272_9144813.jpg


More

by youkmy | 2016-03-15 09:28 | オナガ

オナガ

最近は市街地を走行中にもオナガを見るようになりました。
寒くなるまで何処に行っていたのでしょう、数年前までは年中近所にもいました。
やはり温暖化の影響で暑い夏は涼しいお山へでも行っていたのでしょうか。
10羽前後の群れで賑やかに鳴きながら飛び回っていました。

警戒心は強いので今回はこれだけでした....全て拡大します。
f0053272_2125151.jpg


More

by youkmy | 2016-01-30 21:28 | オナガ

少なくなったオナガと遅かったツグミ

つい最近まで、群れで飛んでいるのを車中からよく見られましたが、ここ数年少なくなった様に感じます。
たま~に見ても2羽程度、温暖化で分布の北上でしょうかね。
確か糸魚川あたりが境界線だと思いましたが、南限が北上して見られなくなる可能性もありますね。

久々に見たオナガは声の割りには2羽だけでした....全て拡大します。
f0053272_1555493.jpg


More

by youkmy | 2015-12-15 16:00 | オナガ

オナガ

コチョウゲンボウを追いかけたオナガ達。
f0053272_2349177.jpg


More

by youkmy | 2011-01-15 23:54 | オナガ

オナガ 幼鳥

オナガの幼鳥、団体様です♪
f0053272_22421.jpg


More

by youkmy | 2010-10-14 23:08 | オナガ

オナガ 幼鳥

オナガの群れには幼鳥達が沢山いました。
親を待つ子、親について行く子達、それぞれ餌を貰うために一生懸命です。
f0053272_21305063.jpg


More

by youkmy | 2010-09-09 22:06 | オナガ

オナガ

時々小雨が降り、うす暗く曇ったある日のオナガ。
f0053272_10442130.jpg


More

by youkmy | 2010-07-30 12:08 | オナガ

オナガ若鳥

大家族のオナガ。
あっ、お父さんー!
f0053272_12304569.jpg


More

by youkmy | 2009-07-31 12:39 | オナガ