カテゴリ:ツバメ( 22 )

ツバメ

勢力を強めながら接近中の台風、太平洋側の海は大荒れ。
このまま東にそれれば良いですが。

雨の日は農作業の方はほとんどいないので迷惑にならず撮影にはチャンスです。
で、何か居ないかと探しても残念ながら鳥さんもいません。
それでもツバメだけはいました。
今年のツバメの数は極端に少なく昨年と比べて半分程?
自宅前のツバメは飛来時は結構いましたが直ぐに疎らになっていました。

青田の上で飛びながら虫を捕り続けるツバメ。
近いのだけピンがきました.....全て拡大します。
f0053272_9252977.jpg


More

by youkmy | 2016-08-29 09:46 | ツバメ

ツバメ

桜の花びらが浮かぶ水面をピューン!ピューン!と楽しそうに飛び交う十数羽のツバメ達。
雨が降っていますが、お仲間に入れてもらい楽しんできました。

全て拡大します。
f0053272_21203565.jpg


More

by youkmy | 2015-04-14 22:01 | ツバメ

ツバメの給餌

近所に沢山居たツバメは少しづつ減り今日は一羽しか見えませんでした。
草で水辺が見えなくなった川面を飛んでいるのかもしれません。
先月中旬のツバメ幼鳥。
最後に孵った子でしょうか、ベランダに出ると一羽が目の前の電線に止まっています。
暫く直ぐ傍で見ていても飛びません、そーっと部屋に戻りカメラを持ってきてもまだいます。
ドアをレンズの分だけ開け室内から撮らせてもらいました。

全て拡大します(ノートリ)
f0053272_1542579.jpg


More

by youkmy | 2014-08-05 11:16 | ツバメ

ツバメとイワツバメ

強風の晴天、最初にみた所ではツバメの群れが大きくなっていました。
鳴きながら気持ちよさ気にスイ~スイ~。

ツバメ2枚拡大します。
f0053272_13315668.jpg


More

by youkmy | 2014-04-06 13:46 | ツバメ

ツバメ幼鳥

雨の日の走行中にツバメの幼鳥に会いました。
飛来の遅かった今年、一挙に雛たちが巣立った様です。
道路脇に降り親を待つ子や少し飛んではこんな所に止まる子、地面に居る子を沢山見かけました。

拡大します。
f0053272_9542988.jpg


More

by youkmy | 2011-06-20 10:00 | ツバメ

ツバメ

水が入った田圃に機材が入り田植えの準備でしょうか。
作業中の人がいてもツバメ達が水面向かって飛んでいます。
チャンスとばかり傍へ車を寄せて車中の運転席から身体を捻って手持ちで撮影。
直ぐ近くを飛ぶので面白くて止められませんでしたが、今日になって筋肉痛(/_;)

全てクリックで拡大します。
f0053272_165469.jpg


More

by youkmy | 2011-06-08 16:32 | ツバメ

ツバメ アマツバメ

草地の上を沢山のツバメが飛んでいます。
巣材を集めているのでしょうか、近くの低い所を飛んでいました。
f0053272_10451629.jpg


More

by youkmy | 2011-05-09 10:55 | ツバメ

ツバメ幼鳥

鉄製のパイプだと思いますが、暑いでしょうね。
太いからかこのパイプがお気に入りで、パイプからパイプに移るだけで他へは移動しませんでした。
一番子のヘルパーかな?拡大します。
f0053272_8133063.jpg


More

by youkmy | 2010-08-25 08:46 | ツバメ

ツバメ 空中給餌

毎日暑くて出かけられませんが、久々に田圃へ行ってみました。
車で流していると、暑さで口を開けたままの幼鳥が道路側に止まっています。
静かに車を寄せても逃げません、時々エンジンを切りながら車中から撮影しました。

嘴の白っぽい2番子が2羽いました、今の時期にしてはちょっと遅いツバメの幼鳥。
(拡大します)
f0053272_91015.jpg


More

by youkmy | 2010-08-23 09:49 | ツバメ

ツバメ

日本海側の皆さん、台風接近で水害の心配がありそうですね。
何もなく通り過ぎてくれればよいですが、警報注意報は早めにキャッチしてくださいませ。

猛暑と悪天候で、撮影に出ていない日が続いています。
それでも朝夕は少し涼しくなり、ちょっと出かけてみました。
暗くなり急に雨が降り出したころ、低く飛ぶツバメ若の飛翔が1枚撮れました。
f0053272_91489.jpg


More

by youkmy | 2010-08-12 09:45 | ツバメ