カテゴリ:アカウソ ウソ( 31 )

アカウソ


お山のアカウソは雄2、雌5羽と数が増していました。
散けていたのが群れになった様です。
上の方にも同じ様な数の群れが見られました。

紅い雄さんから....全て拡大します。
f0053272_21471651.jpg


More

by youkmy | 2017-03-11 23:36 | アカウソ ウソ

ウソ

公園のウソ、随分下の方まで降りて来ていますね。
桜の蕾みを食べた後、桜の太い幹に付いた苔を啄ばんでいます。
昨年もここでは同じ様に苔を食べていました。
最初に一羽見つけ暫くしてから二羽、三羽と...計六羽までカウントしました。

良く探せばもっと居るかも知れませんね.....全て拡大します。
f0053272_22462643.jpg


More

by youkmy | 2017-02-23 23:05 | アカウソ ウソ

アカウソ

お山で以前見たウソを探しに行きました。
今年のウソは数が例年になく少なく感じます。
多くても3〜4羽の小群、散けて探せなかっただけかも知れません。
f0053272_22530031.jpg


More

by youkmy | 2017-02-13 06:21 | アカウソ ウソ

アカウソ

少し前に見たアカウソをもう一度探しに行きました。
前回と同じく桜の高い枝で蕾みをムシャムシャ食べています。
動きはのんびり、ゆったりで見ていると眠くなりそう。
数は大変少なく、それぞれ離れた場所で3羽、1羽、1羽を見ただけです。

ウソだと思っていたのもアカウソのようです.....全て拡大します。
f0053272_12172328.jpg


More

by youkmy | 2017-02-04 06:25 | アカウソ ウソ

アカウソとウソ Ⅱ

数は4羽と少ないですがゆっくりと沢山撮らせてくれたアカウソとウソ、前回の続きです。

全て拡大します。
f0053272_939385.jpg


More

by youkmy | 2016-03-29 08:33 | アカウソ ウソ

ウソ Ⅰ

平地では開花し始めた桜♪ 
標高1000m前後の林道沿いの桜並木にウソが4羽、同じ桜で蕾を啄ばんでいました。
車が通ると逃げますが同じ桜に戻ってきてきます。
時々スルスルと足を交差しないで移動しまったりお食事です。
同じ桜でかなりの時間遊んでもらえました、花が咲く頃までいてくれるかな?

赤味の強いアカウソから....全て拡大します。
f0053272_8273854.jpg


More

by youkmy | 2016-03-25 08:39 | アカウソ ウソ

ウソ

お山のウソ、最初に見つけた場所では車の音で飛び去りました。
暫くすると声が聞こえます。
最初いた同じ桜には雌さん、山を少し登るとアカウソ雄と雄の普通の色をしたウソが仲良く桜の蕾を啄んでいます。
今年の1月初旬に沢山のウソを見たお山なので更に登り、複数の声は聞きました。
走行中桜から針葉樹の中に飛び去る小鳥がいますがここではウソの声はしないので最初の場所に移動。
延べ5羽ですが多分同じ固体なので3羽でしょう。

全て拡大します。
f0053272_1251610.jpg


More

by youkmy | 2016-03-07 13:05 | アカウソ ウソ

今度はウソ

アカウソを見つけたので近所の桜にも来ていないかと探しに行きました。
ここで昨年は二つの群れが来ていて数も多かった場所です。

微かに聞こえる「フィー フィー」の声、声の方へ進むと頭の上を3羽の鳥さんが通過。
行った方の桜を探すと3羽のウソの雄がいました。
他の桜も探しましたが見つけられず、見逃しはあるかも知れませんが3羽だけだった様に思います。
ここの桜は数え切れないほどあります、まだこれから増えるでしょう。
全て拡大します。
f0053272_10213858.jpg


More

by youkmy | 2016-01-15 10:26 | アカウソ ウソ

アカウソ

ミヤマホオジロを撮っている時聞こえたアカウソの声、撮り終わってから姿を探すと直ぐ近くの桜にいました。
一本の桜に雄雌1羽づつ、反対側にも沢山います。
少ない方が逃げる確率は少ないと思いこちらを選びました、真上ばかりなので適当に切り上げ多い方に寄ると案の定飛び去ります。
今年は梅はもう咲いていますし、桜の蕾も早く膨らんでいる様にみえますね。
今日のお山は雪模様、さっ!これからですね。

頭の上のアカウソから、桜が大きくて首が痛くなります...全て拡大します。
f0053272_1042918.jpg


More

by youkmy | 2016-01-12 10:51 | アカウソ ウソ

山桜にアカウソ

花の早い山桜(たぶん)の花の蜜を食べるウソ。
生憎のどんよりした曇り空ですが、スズメの様に花を銜えて蜜を吸い、ヒヨちゃんのようにポイッ!っと捨てています。
花芽を食べるのはよく見ますが蜜を吸うのは初見でした。

全て拡大します。
f0053272_12894.jpg


More

by youkmy | 2015-03-22 12:31 | アカウソ ウソ