カテゴリ:ノビタキ( 94 )

草原のノビタキ

草原のノビタキの様子はどうなっているのか見て来ました。
下の方はそれ程でもなかったのにかなりの強風で時折雨、4月に行った時も強風でした。
土埃が窓ガラスを叩きつけ車も揺れます。
窓は閉じたまま観察していましたが草に潜っている様で、
あまり見られませんでしたが少しだけ撮らせてもらえました。

子育てしてる様には見えなかった雄さんから....全て拡大します。
f0053272_21151176.jpg


More

by youkmy | 2017-06-11 06:04 | ノビタキ

嵐の中.....ノビタキ

春の嵐の様な強風の日、ノビタキ達は草の中からあまり出て来ませんでした。
日が落ち始めて風も時々弱くなると彼方此方から囀りが聞こえてきます。
二カ所では雄2雌1、一カ所では珍しく雄1雌2です。
雌の争いは初めて見たので見間違いかと思いました、でも何をしていてもノビタキ達は可愛いですね♪

雄は皆冬羽が残っています......全て拡大します。
f0053272_23251111.jpg


More

by youkmy | 2017-04-18 06:21 | ノビタキ

まだ居るのかな?ノビタキ

草木の紅葉が進んだ1週間ほど前のノビタキ。
越冬はしないと思いますが、ここでは昨年も遅くまでいました。
3羽が遅くまでいましたが、この日は一羽を確認しただけです。

なんとなく寂し気なノビタキ....全て拡大します。
f0053272_10203068.jpg


More

by youkmy | 2016-11-21 10:34 | ノビタキ

ノビタキ ジョウビタキ セッカ三つ巴

まだ残っていたノビタキ(11月5日)、ちょっと意地悪なジョウビタキ♀に追いかけられます。
セッカもジョウビタキに追いかけられ、たまには小さなセッカがノビタキを追いかけその逆も。
どうなってるのか訳が分かりません。

ノビタキから....全て拡大します。
f0053272_23194929.jpg


More

by youkmy | 2016-11-06 23:51 | ノビタキ

コセンダングサに止まるノビタキ

コセンダングサの花が咲く一画にノビタキファミリーが飛び交っています。
お父さんは目の周りの黒い色が抜けちょっと可愛くなりました。

全て拡大します。
f0053272_13361662.jpg


More

by youkmy | 2016-10-29 06:32 | ノビタキ

ノビタキ

ここに止まり虫を探してキョロキョロ、途中でこちらに気づきました。
ちょっと、何?って感じでしたが続けて虫探しです。

全て拡大します。
f0053272_24754.jpg


More

by youkmy | 2016-10-23 06:31 | ノビタキ

ノビタキ ちょっと一休み

今年は遅い(?)稲刈り、新米の出も遅れているようですね。

所どころ始まった稲刈り、ノビタキが干した稲の上に何度も来るのを見てその近くで待ちました。
直ぐに車の真横に来た雄のノビタキ、目の周りが黒くちょっと強面。

でもサービス良くいろんな仕種をしてくれます....全て拡大します。
f0053272_22151672.jpg


More

by youkmy | 2016-10-12 01:03 | ノビタキ

田圃のノビタキ な〜んだ男の子?

女の子がスッキリした草に止まった。
よく見ると目のふちが黒い男の子です。

な~んだ、と口に出した訳ではないのに.....全て拡大します。
f0053272_8565726.jpg


More

by youkmy | 2016-10-07 09:12 | ノビタキ

田圃のノビタキ

田圃のノビタキは少しづつ増えてそれぞれの場所で1,2,1,3羽を確認。
確認した田圃は何処もチョウゲンボウが上空を飛びます。
1羽と言うことは無いので側溝などに隠れているのかも知れませんね、トウネンのいた休耕田の隣では稲の中から顔を出していました。
10月いっぱいは見られそうです。

全て拡大します。
f0053272_9575561.jpg


More

by youkmy | 2016-10-02 10:04 | ノビタキ

ノビタキ 冬羽

繁殖を終え高所から降りて来たノビタキ。
まだ数は少なく21日に1羽と昨日2羽を見つけただけ、昨年が早かっただけで例年とほぼ同じですね。

雄は目元がちょっと黒いだけで、雌、幼鳥とかはもう分かりませんね...全て拡大します。
f0053272_1171314.jpg


More

by youkmy | 2016-09-24 11:16 | ノビタキ