カテゴリ:エゾビタキ( 18 )

エゾビタキ

9月に見てから40日余り経ちました、北風の強い日もありましたがまだいます。
何時お発ちになるのか心配になってきました。が、暖かい日もあったりして居心地が良いのかも。

紅葉が進み黄葉の背景がちょっぴり入りました...全て拡大します。
f0053272_22323414.jpg


More

by youkmy | 2016-10-31 22:56 | エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキが同じクマノミズキに数羽でお食事にやって来ます。
同時にキビタキ達もやって来て、「ブッブッ!ブッブッ!」と声を尖らせ飛び回っていました。
撮影はし難いですが、見ていると時間の経つのも忘れます。

他にも沢山の木の実があるのに...仲良くしましょう~(^^♪
全て拡大します。
f0053272_1183396.jpg


More

by youkmy | 2016-10-19 02:05 | エゾビタキ

エゾビタキ

今季お初のエゾビタキ。
5羽程飛び回っていましたが、その中にコサメ1、キビタキ1も入っていました。
まだ青い実のミズキなので、あまり食べられなかったようです。
流れて行ってしまったかも?

昨日は曇り空だったはずですが青空もでていたようです。
高い梢を、葉っぱの隙間から...全て拡大します。
f0053272_130332.jpg


More

by youkmy | 2016-09-18 07:22 | エゾビタキ

秋色のエゾビタキ

単独でしか見なかったエゾビタキは多くなってきました。
秋色の背景で、白いポチポチの沢山ある幼(若)鳥から...全て拡大します。
f0053272_8113612.jpg


More

by youkmy | 2015-10-23 08:25 | エゾビタキ

エゾビタキ

黄葉を背景にとまったエゾビタキ。
おそらくクマノミズキの種でしょう、口をパクパクした後に出して捨てました。
実だけ食べて種を上手くだせますね。
真上に来たので撮れそうな場所を探しうろうろしましたが全然逃げませんでした。
コサメと違いあまり動かないし良い子ちゃんです。
f0053272_8134143.jpg


More

by youkmy | 2015-10-19 08:17 | エゾビタキ

二箇所のエゾビタキ

二箇所のエゾビタキ、この秋はコサメビタキより多く見られたようですね。
一緒にいてもコサメ1に対してエゾビタキは3、早く通過するのはエゾビタキでしょうか?
全て拡大します。
f0053272_8115457.jpg


More

by youkmy | 2015-10-03 08:27 | エゾビタキ

渡りの小鳥 Ⅳ エゾビタキ

昨日の19日に公園へエゾビタキを探しに行き、エゾビタキとコサメビタキの混群を見つけました。
そろそろ来ているかと探しに行ったのですが、この日もピッタリ的中です。
自分の記録を見ると、早い年には9月7日に近所の公園に入って(立ち寄り)います。
チャンスの無い年もあるので、渡りの時期にしか見られないエゾビタキを見ることができ嬉しかったです。

大きな樹の上の方に止まりなかなか下の方には降りてきません。
全て拡大します。
f0053272_2212247.jpg


More

by youkmy | 2015-09-20 22:06 | エゾビタキ

エゾビタキ サメビタキ コサメビタキのヒタキ三兄弟

この日はヒタキ三兄弟のエゾビタキ、サメビタキ、コサメビタキに逢えました。
一日のうちに三兄弟を見たのは初めてでした。
標高1700mほどではエゾビタキ、サメビタキ、オオルリ幼鳥。
帰りの途中の山ではエゾビタキ数羽、キビタキ雄1羽、コサメビタキ複数羽。
小鳥の移動は盛んになってきましたね。

エゾビタキから.....拡大します。
f0053272_942372.jpg


More

by youkmy | 2014-09-17 09:30 | エゾビタキ

エゾビタキ

ほんの少し秋色に染まった林の中、フライングキャッチをしている鳥さん発見!
今季初のエゾビタキでした(^^♪
秋にはいつもコサメビタキが最初ですが、今年の一番はエゾビタキです。
冬が早いのかな?
昨日は三箇所でノビタキを確認、それぞれ5~6羽でした。

拡大します。
f0053272_22512883.jpg


More

by youkmy | 2012-10-02 08:12 | エゾビタキ

エゾビタキ

エゾビタキ、キビタキも同じ木の中で虫を捕っていました。
エゾビタキ専用の木の様で、どちらかと言えばキビタキが侵入した感じかな?
f0053272_19425715.jpg


More

by youkmy | 2010-10-27 20:06 | エゾビタキ