カテゴリ:ベニマシコ( 83 )

落ち葉の中で水飲み〜 ベニマシコ ミヤマホオジロ


あちこちに落ちた葉っぱで砂利道に彩りを添えてくれました♪

日陰で雄さんの水飲みから.....全て拡大します。
f0053272_22570270.jpg


More

by youkmy | 2017-11-10 00:09 | ベニマシコ

ベニマシコ雄

前回は午後からの撮影で光線が悪かったので撮り直しに行って来ました。
前回より少しはましになりましたでしょうか。
ほとんど同じ鳥さんが出て、おまけにカケス、シメを見る事ができました。

今回はちょっとだけ出てくれたベニマシコ.....全て拡大します。
f0053272_22335221.jpg



More

by youkmy | 2017-11-03 00:08 | ベニマシコ

冬鳥さんの最後かな? ベニマシコ アオジ 

時折小雨がパラパラして暗いのですが、ベニマシコを見つけました。
鳴き声が聞こえる方へ行くと雄と雌の2羽がブッシュの中で新芽を啄ばんでいます。
この後、声は全然聞かれなかったので、今季これが最後のベニマシコになるでしょう。
一番遅くまで見られたのは4月3日、その日は桜が満開の年でした。

全て拡大します。
f0053272_09591122.jpg


More

by youkmy | 2017-04-01 10:11 | ベニマシコ

ベニマシコ

ベニマシコも桃の花(多分)の蕾みを食べますね。
ウソの桜より桃の方が蕾みでも甘くて美味しいかも知れません。
女の子だと思って撮っていましたが嘴の付根にほんのり紅い場所があります。

全て拡大します、
f0053272_20560370.jpg


More

by youkmy | 2017-03-06 23:35 | ベニマシコ

小雨の日のベニマシコ

冷たい小雨の日に見つけたベニマシコ、成鳥雄2、若(?)2、雌1の5羽以上の群れでした。
今季のベニマシコは確か3羽が最高だったので多く感じました。
雨の日は警戒心が解かれるのか車から降りても逃げませんでした。

全て拡大します。
f0053272_23510679.jpg


More

by youkmy | 2017-03-03 06:38 | ベニマシコ

紅い鳥と黄色い鳥さん ベニマシコ マヒワ

マヒワの居たハンノキから50m程離れた場所では、ベニマシコの声が聞こえていました。
車中で暫く居場所を探していると雄2雌1の3羽見えます。
2羽のベニマシコがハンノキの果穂に止っていますが、
嘴の長さがマヒワの様に長くありません。
さあ、食べる事ができたのでしょうかね?

逆光の暗がりにいた紅さんの雄から...全て拡大します。
f0053272_23594368.jpg


More

by youkmy | 2017-02-20 06:17 | ベニマシコ

ベニマシコ

セイタカアワダチソウの穂を2羽で仲良く啄ばんでいました。
兄妹でしょうか若い雄は後頭部の羽毛が乱れています、猛禽にでも襲われて怪我をしているかも知れません。

全て拡大します。
f0053272_3233728.jpg


More

by youkmy | 2016-12-11 07:16 | ベニマシコ

ベニマシコ雄雌

おっと!
ちょっとした風でもベニマシコの重みで細い茎がしないます。
全て拡大します。
f0053272_2231938.jpg





f0053272_22321134.jpg





f0053272_22324917.jpg




大変ですね。
f0053272_22331936.jpg






f0053272_22361489.jpg





雌さんは安定した茎にとまります。
f0053272_22385987.jpg





向きを変え巧くバランスをとりました。
f0053272_22391489.jpg

by youkmy | 2016-12-01 07:08 | ベニマシコ

ベニマシコ

草地のベニマシコ雄雌。
座っていると時々至近距離で撮れますが、前に被る草を避けるため中腰になり高さを変えたり大変疲れます。
この時の雄はゆっくりゆっくり立ち上がりましたが見えなかった様。
雌さんはシャッター音に気づきすぐに草の中。

全て拡大します、
f0053272_8384811.jpg


More

by youkmy | 2016-11-25 09:08 | ベニマシコ

ベニマシコ 雄雌揃ってお食事

雌は草の中でお食事中、雄もやってきて仲良くランチタイムです。

モグモグ....全て拡大します。
f0053272_839652.jpg


More

by youkmy | 2016-11-22 08:50 | ベニマシコ