カテゴリ:ミヤマホオジロ( 27 )

冬鳥や~い! ミヤマホオジロ

山道をゆっくり走行、この時期だと小鳥が山道から藪に入るのが見えますが何もいません。
今年の冬鳥は駄目かな...と、諦めムードで走っていると前方で小鳥がバラバラっと斜面の下に散って入りました。
数年前にミヤマを見た場所、カメラを持ち車から出て斜面を覗くとミヤマホオジロが10羽前後います。
ススキの中の地面で採食中で雄達がチラチラするだけで見つかると横の林に入ってしまいます。
せっかく見つけたミヤマ、立ったまま動かず待つことに、凄く寒かったのですが何とか見える場所へ出て来てくれました。
撮っている時にはベニマシコ、ルリビタキ、カヤクグリ、ウソの声が聞こえています。

今季初のミヤマホオジロ君.....全て拡大します。
f0053272_10453731.jpg


More

by youkmy | 2016-01-11 10:50 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

今季は少数ながらミヤマホオジロもあちこちで見かけます。
地面でこぼれた実を拾い歩く姿が多いです。
このミヤマは枝に上がって小さな可愛い声で囀っていました、初めて聞いた囀りはとても可愛い声でしたがひょとしてぐぜりかも?
雄2雌1から...。
f0053272_9242121.jpg


More

by youkmy | 2015-03-12 09:33 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

今年はミヤマホオジロがあちこちで見られますが、
地面ばかりなのと警戒心が強いのかルリビタキの様には撮らせてもらえません。
何箇所かのミヤマホオジロが溜まってしまったのでUPします。

食べ歩きをしています、全て拡大します。
f0053272_1316395.jpg


More

by youkmy | 2015-02-18 13:50 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

斜面の枯葉の中でお食事中のミヤマホオジロが10羽前後いました。
斜面でもこんもり積もった枯葉の中に顔突っ込んでいるので、雄さんの黄色が目立つだけであとは枯れ葉と一体化して動くまで見えません。

唯一の枝どまりは雄さん(笑).....全て拡大します。
f0053272_9152337.jpg


More

by youkmy | 2015-01-16 09:25 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

今季初のミヤマホオジロは12月2日、一昨日は別のお山へ行き2度会えました。
山道へ入ってすぐ、山側の高くなった草藪で7~8羽が車にびっくりして飛び出しました。
2,3羽がまだ残っていて、一応無理な姿勢でカメラに収めましたが枝被り。
水場へ行けば会えるかな?と期待して水場で待ちましたがアトリを一羽見ただけ、なので通過して山の奥の方までいきました。

カラの混群に遊んでもらった帰りに水場を通ると今度は「何かあったの?」と言うほどの賑やかさです。
エナガが沢山やってきて、アトリ、カシラダカ、ジョウビタキ、イカル、シメ、ツグミ、ミヤマホオジロと全部一緒に来て眩暈がしそう(笑)。
こんな時って欲張りなので困ってしまいますが....アッ!っと言う間の出来事でした。

午後1時頃ですが所どころ水が凍っていました、拡大します。
f0053272_22272632.jpg


More

by youkmy | 2014-12-09 08:07 | ミヤマホオジロ

雪上のミヤマホオジロ雄

帰りを急ぐ途中見つけたミヤマホオジロ。
警戒心が強いのか、
カシラダカやホオジロ達と一緒に動いていますが、ミヤマホオジロだけこちらばかり見ています。

全て拡大します。
f0053272_151152.jpg


More

by youkmy | 2013-01-24 10:00 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ雄

今季のミヤマホオジロは、いずれも単独の雄一羽だけしか見られません。
一度小さな群れを見ましたが、はっきり確認できたのは雄の一羽のみ、これから増えてくるのでしょうかね。
f0053272_21263750.jpg


More

by youkmy | 2012-12-18 21:30 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ雄

今年の冬鳥早いようですね、一羽の雄だけでしたがミヤマホウジロがもう来ていました。
冬季に見られるようになるのは1月頃、今年は10月30日に初認でした。
f0053272_10182275.jpg


More

by youkmy | 2012-10-31 10:22 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロは雄2羽雌1羽いました。
良い枝に止まってくれたのは1羽の雄のワンチャンスのみ、
同じ枝に止まった冠羽をお楽しみください(笑)。最後2枚を除き全て拡大します。
f0053272_7524318.jpg


More

by youkmy | 2011-02-07 08:04 | ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ 

少し雪のある山道を走行中、脇道で採餌するミヤマホオジロを発見!
車から降りて撮影しましたが、下ばかり向いてお食事に夢中で、そのまま林の中に消えて行きました。
f0053272_18375834.jpg

by youkmy | 2011-01-28 18:44 | ミヤマホオジロ