カテゴリ:ツグミ( 11 )

花とツグミとヒバリ

昨日の川原にはベニマシコがまだ少し残っていて、可愛い声でフィッフォ♪フォフォフォ♪(フォッが3つ)と鳴いていました。

春うららの暖かい日、タンポポ畑にツグミが数羽。
今日は雨と強風で生憎のお天気ですが、冬鳥ではツグミが最後に渡っていきますね。

桃の花でしょうか。(拡大します)
f0053272_13352322.jpg


More

by youkmy | 2013-04-03 13:48 | ツグミ

ツグミ

11月下旬にたくさんいたツグミが12月下旬には数羽になっていました。
f0053272_15441392.jpg


More

by youkmy | 2012-02-20 15:00 | ツグミ

ツグミ

野花の咲く土手を行ったり来たりと楽しませてくれたのは、毛色の違ったツグミでした。
一般的なツグミは黒っぽいですが、胸と背が茶色っぽく全体に同じ様な色をしています。
f0053272_17303412.jpg


More

by youkmy | 2011-04-06 17:40 | ツグミ

ツグミ

渡来したばかりの時は木止まりが多いですね。
何羽かのツグミがテリトリーの争いか、木の実の残った枝を求めて争っていました。
先日は沢山あったミズキの実は葉も落ちて少なくなりました。
f0053272_7521819.jpg


More

by youkmy | 2010-11-19 07:58 | ツグミ

ツグミ

地面にいることの多いツグミ、斜面の良い所に飛んできました。
逃げることもなく6枚めまでノートリで撮らせてもらえました♪
f0053272_91583.jpg


More

by youkmy | 2010-02-01 10:41 | ツグミ

ツグミ

ツグミ
f0053272_19572411.jpg


More

by youkmy | 2009-04-17 10:16 | ツグミ

ツグミ

f0053272_16361363.jpg


More

by youkmy | 2009-03-23 08:47 | ツグミ

ツグミ

渡ってきた当時は5羽で高い木の上で一緒に行動してたのが、最近は数が減り下に降りていることが多くなりました。
f0053272_23583753.jpg


More

by youkmy | 2008-12-02 22:54 | ツグミ

ツグミ&カワセミ&ルリビタキ

桜が散って、そろそろツグミも渡りの時期がきましたね。
昨日行った公園では、芝生の広場に30羽以上の群れの集結部隊を作っていました。
何処から来るのか、見ている間にも1羽、2羽と集まってきます。(帰りに見た時はもう1羽もいませんでした)
f0053272_7353688.jpg


More

by youkmy | 2008-04-10 08:44 | ツグミ

ツグミ

今年のツグミはかなり多くいましたね。
f0053272_841195.jpg
 
昨日、ツバメが飛んでいるのを見ましたよ♪

by youkmy | 2008-03-28 08:44 | ツグミ