カテゴリ:ジョウビタキ( 71 )

ジョウビタキ そろそろお別れ

まだ夏鳥には早いのですが、ジョウビタキもお別れの時が近づいてきました。
ここのジョウビタキ雄は良く遊んでくれます。
何年にもなるので代は変わっていると思いますが今年も雄は2羽です。

ホトケノザが少し......全て拡大します。
f0053272_14534524.jpg


More

by youkmy | 2017-04-03 23:43 | ジョウビタキ

ジョウビタキ雄雌

久々のジョウビタキ。
嵐の様な強風、雄は斜面の草地の狭い柵の中で風を凌いでいる様で動きません。
柵の傍へ車を止め柵の隙間から撮らせてもらいましたが、近すぎですね。

距離2.9mと出ました....全て拡大します。
f0053272_23135119.jpg


More

by youkmy | 2017-03-10 23:36 | ジョウビタキ

ジョウビタキ

車の中で食事中、助手席側の草がゆらゆら。
小さな声でカッ!カッ!、上に出てこちらを見ています。

ノートリで...全て拡大します。
f0053272_8544561.jpg


More

by youkmy | 2016-12-06 09:10 | ジョウビタキ

イケメンのジョウビタキ

先月撮影のジョウビタキ一度にどっと飛来した様でこの日は5羽以上を見ました。
今年は特別多い? 
その時のを忘れないうちに投稿します。
兄弟か親子か分からないのですが、この3羽は喧嘩することもなく静かに虫捕りをしています。
この一羽は近くにとまり寄ったり引いたりして動き回っても平気でこちらを見ています。
そんなこの子はとってもイケメン、シルバーグレーが素敵なジョビ君でした。

全て拡大します。
f0053272_11432562.jpg


More

by youkmy | 2016-11-11 11:58 | ジョウビタキ

ジョウビタキ雄雌

夏鳥がいるミズキにジョウビタキの雄と雌がやって来ます。
まだ実をいっぱい付けているので夏鳥が去っても十分食べられそうです。
今年の飛来は18日に声だけ、昨日21日の初撮りです。

ちょっとだけ撮らせてもらえた雄と雌、全て拡大します。
f0053272_22375425.jpg


More

by youkmy | 2016-10-22 06:20 | ジョウビタキ

ジョウビタキ幼鳥

6月のジョウビタキ幼鳥。
あと二ヶ月余りで普通に見られるジョウビタキ、この時は幼鳥が初見だったので沢山撮らせてもらいました。
雄は一度見ましたがお母さんの姿は見られませんでした。

人懐っこいジョウビタキの幼鳥、腰を下ろしていると直ぐ近くまで来て餌捕りをします.....全て拡大します。
f0053272_9473928.jpg


More

by youkmy | 2016-08-12 10:08 | ジョウビタキ

ジョウビタキ幼鳥

先日のこの子誰の子は冬鳥のジョウビタキのお子様です。
数は少ないですが、広範囲での繁殖が確認されていますね。
冬は人家の庭などでも見られるフレンドリーなジョウビタキ、10年もすれば留鳥になっているかも?
幼鳥も人をあまり怖がらない子達で、初見ということもありいっぱい撮らせてもらえました。

少し整理できた画像から...全て拡大します。
f0053272_842897.jpg


More

by youkmy | 2016-06-10 08:11 | ジョウビタキ

この子誰の子?

ポートレートを二枚、初見の子です。
f0053272_10242631.jpg




f0053272_10243687.jpg

by youkmy | 2016-06-07 10:27 | ジョウビタキ

ジョウビタキのお嬢様

水を飲みに来て一休みをしていたのか、ふっくらしたお腹をしてぼーっとしていました。
近づいてもそのまま...で、至近距離のジョビ子さんです。
これだけ近くで見ると可愛さ100倍(^^♪ 思わず声が出てしまいました。
「可愛い~!」、聞こえたみたいで気をよくしたかな?(笑)

拡大します。
f0053272_1321012.jpg


More

by youkmy | 2015-12-13 13:06 | ジョウビタキ

見返り美人 ジョウビタキ

ジョウビタキの女の子、とても可愛い子がいました。
気の強い女の子の多い中、雄とのバトルでこのジョビ子さんの方が逃げました。
少し経てば逆転するかも知れませんが(笑)。

見返りのジョビ子さんをclose-up....クリックで全て拡大します。
f0053272_1034527.jpg


More

by youkmy | 2015-11-02 10:47 | ジョウビタキ