カテゴリ:カヤクグリ( 14 )

カヤクグリ

派手な鳥さんが続いたので、普段目立たない鳥さんです。
地味な色の鳥さんですが ”チリリ チリリ” と、鳴き声はは鈴の音の様で奇麗です。

f0053272_00471936.jpg


More

by youkmy | 2017-02-11 06:39 | カヤクグリ

お山の鳥さん達 カヤクグリ他

昨日はお山も強風で鳥さんの声は全然ありません。
それでも山道をゆっくり走ると地面から散らばる多数の鳥さん達。
最初に確認できたのは数羽のミヤマ、次はアトリ一羽、綺麗な紅色をしたベニマシコ一羽。
それ以上はいましたが、見ているだけで撮れたのはお尻だったり大きな枝が邪魔をしたり、寒さがいっそう堪えます。

チリリ♪ チリリ♪と鳴いていたカヤクグリから...全て拡大します。
f0053272_10222751.jpg


More

by youkmy | 2016-12-12 10:30 | カヤクグリ

カヤクグリ  ミヤマホオジロ

一時期は冬鳥が多くなりそうな予感はしていたのですが、ん〜、やっぱり少ないのでしょうか?

ちょこ撮りの冬鳥さん。
「チリリチリリ」とカヤクグリが鳴いているのが聞こえ、声の方を探すと2羽いました。
レンズを向けると1羽は飛び立ちこの子が残っています。
逃げずに良い子にしていたカヤクグリ動かないので一枚だけ....全て拡大します。
f0053272_12501752.jpg


More

by youkmy | 2016-02-24 13:10 | カヤクグリ

カヤクグリ

「チリチリチリ」鈴の音の様な鳴き声聞こえるカヤクグリは日本の固有種(準日本固有種)だそうですね。
近所の低山で冬になるとよく声が聞こえてきます。
別の鳥さんを撮っている時に鳴き声が聞こえ、声はどんどん近づいてきました。
前を見ると2羽が萱の中から出てきました、全体に地味で目も赤褐色です。
鳴き声が綺麗なので好きなとりさんです。

順不同で....全て拡大します。
f0053272_9243572.jpg


More

by youkmy | 2015-12-19 09:34 | カヤクグリ

カヤクグリ

鈴の音の様なカヤクグリの声が聞こえてくるので少し待ちました、
好物の草の実でも落ちていたのでしょうか、車の直ぐ傍まで歩いて来ます。
この後に続いてもう一羽来ましたが車の後ろへ行って見えません、
冬になると鳴き交わしているのを見ることがありますが、ペアでしょうか(繁殖期は6~9月)。在庫から。

拡大します。
f0053272_21152976.jpg


More

by youkmy | 2014-01-31 09:31 | カヤクグリ

カヤクグリ

日本固有種のカヤクグリ。
地味で保護色なこの鳥さんは「チリリ♪チリリ♪」と鳴く声で存在が分かるだけ、鳴き声の良い鳥さんはどうしても探してしまいます。
f0053272_916749.jpg


More

by youkmy | 2013-01-13 09:26 | カヤクグリ

カヤクグリ

近くで綺麗なカヤクグリの鳴き声が聞こえたので、そっと見える所まで移動しました。
藪の上に出てきたカヤクグリ、一番似合う場所の様に思いました。
ここでは声を何度も聞きますが姿を見るのは3度目、3度目の正直でカメラに収まりました。
f0053272_2235395.jpg


More

by youkmy | 2011-02-13 22:53 | カヤクグリ

カヤクグリ

何度も近い同じ所へ出てくるのに撮れないカヤクグリ。
周りを動いて後ろでゴソゴソしてるのが見えます、1mほどの横をかすめて小さな水場に降りました、手前の草が少し被っています。
ず~っと鳴かなかったのに、遠くへ行ってから「チリリン♪ チリリン♪」と鳴きました。
どちらもリベンジに行くから待っていてね♪
f0053272_21233.jpg

by youkmy | 2011-01-28 16:01 | カヤクグリ

カヤクグリ

2日間、富士山へ行ってきました。
晴天続きだったので、富士山の水場は沢山の鳥さん達が水を求めてやってきました。

チャンスは一度だけだったカヤクグリから。
休憩中、「カヤクグリが出てきましたよ~」と撮影されていた方に呼んでいただきました♪
ありがとうございました<(_ _)>
f0053272_22404986.jpg


More

by youkmy | 2009-10-03 22:48 | カヤクグリ

カヤクグリ

ウソを探しに行きましたが、鳴き声の聞こえるのはカヤクグリ。
カヤクグリ、複数羽いましたが枯草と同化して近くにいても飛び立つまで分かりませんでした。
f0053272_8443264.jpg

by youkmy | 2009-02-18 08:52 | カヤクグリ