カテゴリ:トラツグミ( 22 )

トラツグミ

しゃがんでいると、どんどん近づいて来るのでフレームアウトを多数撮ってしまいました。

ポートレートのこの一枚はトリミング(他はノートリ)、目が大きくて可愛いですね....全て拡大します。
f0053272_00003514.jpg


More

by youkmy | 2017-02-28 00:11 | トラツグミ

春色 トラツグミ

以前は今頃になるとホトケノザや星の瞳(オオイヌノフグリ)で地面はお花畑の様でした。
今はお手入れが行き届き、ほんの少しになっています。
僅かなホトケノザを背景に....全てノートリで拡大します。
f0053272_02391096.jpg


More

by youkmy | 2017-02-19 06:13 | トラツグミ

トラツグミ

今シーズン初のトラツグミ、
毎年今頃になると見られるようになります。
今回は前歩いているのを直ぐに見つけたので動きが良く分かりました。

枝どまりから...全て拡大します。
f0053272_22512936.jpg


More

by youkmy | 2017-01-20 06:25 | トラツグミ

トラツグミ

いつも枝被りだったトラツグミ、やっと被らず撮らせてもらえました。

最初はどう動いても小枝が被りです、思いきって一段下の小道までUターンして近づきました。
場所を変わると何処にいたのか分からず、諦めかけたら正面にいます。
全く動かないので分かりませんでした、ご本人はそのことを承知しているのでしょうね。
そう言えばタシギも瞬きもせず周囲に同化しますね。

色気ないのでちょっとね.....拡大します。
f0053272_1104145.jpg


More

by youkmy | 2015-02-22 11:11 | トラツグミ

トラツグミ

陽も高く暖かくなり少しづつ雪解けしています。
市街地から少し行っただけで山間部に入ります、山間部では暫く斜面の雪崩には注意が必要ですね。

大雪と豪雪の間のトラツグミ、こちらが擬態しているとすぐ近くに飛んできました。
拡大します。
f0053272_962347.jpg


More

by youkmy | 2014-02-25 09:38 | トラツグミ

トラツグミ

まだ先日の雪が融けきっていないのに、明日から大雪になる様な予報。
今日は昨日と違って寒くなってきました。
風もなくなんとなく暖かだった昨日、一面残雪の中を歩き鳥さん探し。
今季初のトラツグミに会えました。
拡大します。
f0053272_1014687.jpg

by youkmy | 2014-02-13 10:20 | トラツグミ

トラツグミ

ぼーっとしていて直ぐ近くに居ても気づかないことが多いのに、けっこう警戒心の強いトラツグミ。
一ヶ月ぶりの(2月28日)撮影と、一ヶ月前(1月28日)の撮影です。

木の中に入ったのを見て暫く待っていると下に降り虫を捕っていましたが人が来て枝に止まりました。
f0053272_975746.jpg


More

by youkmy | 2013-03-05 09:30 | トラツグミ

トラツグミ ツグミ

トラツグミ来ている頃と思い2箇所を探しました。
二羽いたことのある一箇所目は不在かまだ来ていないのか、(たぶんここは来ないかも?)見つかりませんでした。
雪で見やすかったのか二箇所目で発見、しかし遠すぎでピンがきてるのかさえ分かりません。
これからですかね。
f0053272_144453100.jpg


More

by youkmy | 2013-01-23 14:54 | トラツグミ

トラツグミ

トラツグミ、あっちへ行ったりこっちへ来たりしながらトラダンス。
ダンスをして虫が動くのを待っているようです。
ツグミやシロハラ達の様に、嘴で葉っぱをガザゴソ蹴散らす事はあまりしませんね。
f0053272_2102913.jpg


More

by youkmy | 2011-02-28 21:29 | トラツグミ

トラツグミ

うす暗くなった帰り際、トラツグミが一羽とんできました。
するともう1羽が追っかけて来て、最初のトラツグミを追いやりました。
2羽とも何処かへ飛び去るだろうと思っていたら、1羽がダンスをしながら少しづつ近づいてきました。
f0053272_21321044.jpg


More

by youkmy | 2011-01-18 21:58 | トラツグミ