カテゴリ:オオマシコ( 16 )

オオマシコ

ちょっと体重のありそうなオオマシコ。
何度も落ちそうで落ちません、成鳥なのでバランスを取るのも上手ですね。

全てノートリで拡大します。
f0053272_22274402.jpg


More

by youkmy | 2017-02-10 06:21 | オオマシコ

オオマシコ

雄の成鳥以外には、
赤みの強い子、ほとんど赤みがなく上尾筒だけに少しだけ赤、赤茶っぽく見える子と多彩でした。
普通の雄の成鳥から....全て拡大します。
f0053272_22294950.jpg


More

by youkmy | 2017-02-06 06:20 | オオマシコ

オオマシコ

萩の枝は思いの他細くて、
体重のありそうなハギマシコ達は枝先の実を採るのには結構苦労しています。

全て拡大します。
f0053272_14513922.jpg


More

by youkmy | 2017-02-02 13:59 | オオマシコ

オオマシコ 色いろいろ

10羽程の群れには、紅い雄成鳥とまだ色味の全然ない若鳥それに朱色の雌と色はいろいろです。
個人的には朱色に近いほど雌や雌若で、雄の成鳥や若は紫っぽい紅色だと思いますがどうでしょうね?
オオマシコは前の枝に出てくれる子を待ちましたので、前回を含め全てノートリです。

成鳥雄から.....全て拡大します。
f0053272_23004684.jpg


More

by youkmy | 2017-01-29 06:27 | オオマシコ

極寒のオオマシコ

4年ぶりのオオマシコは痺れる様な寒さのお山。
雪の山道を歩き大変でしたが、何度か群れを見られ撮影中は寒さを忘れていました。
ここ暫くは極寒の鳥さんばかりだったので、自分の体力の無さに気づきました(笑)。

至近距離の赤い雄さんを....全て拡大します。
f0053272_22541348.jpg


More

by youkmy | 2017-01-27 06:35 | オオマシコ

オオマシコ

萩がずらりと並んだ切れ目の一角、萩はいっぱいあるのになぜか同じ萩ばかりに群がります。
不思議に思いますが、実り具合とか日当たりでしょうかね。

全て拡大します。
f0053272_20495192.jpg


More

by youkmy | 2012-12-07 21:30 | オオマシコ

オオマシコ

オオマシコ雄&雌。
f0053272_22281388.jpg


More

by youkmy | 2011-02-08 22:40 | オオマシコ

オオマシコ

萩の実ではなくて、何か忘れてしまて保留にしていたオオマシコ。
目にした時は萩より綺麗な黄色でしたが、うす暗いこともあり記憶色の様には色がでませんでした。
調べても何の実なのか未だに分かりませんです^^;

☆再編集 教えて頂きました。
黄葉の部分はイタドリの果皮、中に小さな黒い果実が入っています。
f0053272_22124445.jpg


More

by youkmy | 2011-02-02 22:37 | オオマシコ

オオマシコ

f0053272_23491100.jpg

by youkmy | 2011-01-01 23:49 | オオマシコ

オオマシコ Ⅱ

萩の実に群がるオオマシコ達。
いくら食べても小さな萩の実では、お腹の足しにならないでしょうね。
f0053272_203242100.jpg


More

by youkmy | 2010-12-29 22:33 | オオマシコ