カテゴリ:ミソサザイ( 27 )

お忙しいですね〜ミソサザイ

渓流のミソサザイ、巣材を探しあちこち飛び回っています。
狭い所へ入ったり出たり、巣材持っているのは見えませんが準備中の様でした。
そんなミソサザイでしたが目の前で囀りを見せてもらえました。

お忙しいところありがとうございました♪ミソちゃん......全て拡大します。
f0053272_22480329.jpg


More

by youkmy | 2017-04-25 06:38 | ミソサザイ

ミソサザイ

山道に車を止めアトリを見ている時、車の上に小さな鳥さんが止まり直ぐ藪に入りました。
色が黒く小さいのでミソッチでしょう。
足元で地鳴きが聞こえ待っていると飛び上がって看板に来ました。
今季のアトリは何度も見ますが撮れたためしがありません。

拡大します。
f0053272_94172.jpg


More

by youkmy | 2016-12-23 09:13 | ミソサザイ

ミソサザイ

渓流沿いのミソサザイ、若葉は芽吹き葉も大きくなってきました。
ファインダー越しに見る情景は素晴らしいのですが.....。
ミソサザイが囀っているので探しても声だけ、やっと見つけて撮らせてもらいました。
でも、すぐに見つかってしまいその後も囀りだけに終わりました。
f0053272_857867.jpg


More

by youkmy | 2016-05-17 08:58 | ミソサザイ

ミソサザイの春がやってきた

ぽかぽ陽気の一昨日渓流の様子を見に出かけました。
渓流釣りの車を通り過ぎると遠くでミソサザイの囀りが聞こえてきます。
声の聞こえた場所で車を降り覗き込むとカワガラスがビックリした様に飛び去りました。
ミソサザイは二羽で鳴き交わしもしている様で、何やら忙しそうに上流へ行ったり下流へ行ったりしています。
向かいの真っ暗な樹の根っこへ巣材を運んでいました。

一度だけ近くへ来たミソッチから.....全て拡大します。
f0053272_848216.jpg


More

by youkmy | 2016-03-10 09:04 | ミソサザイ

冬に一度のミソサザイ

風はなく比較的過ごし易い穏やかな日が続いています。
来週は時々雪の予報の日がありますが一気に寒さがやってくるのでしょうか。

冬季には低い所へ降りて来るのか一度だけ遇える場所があります。
鳥さんが水場に来るのを待っている時、笹薮の中で「チャッ チャッ」とウグイスに似た地鳴きが聞こえ少しすると前に来ています。
暗い林の中で樹の幹の根元に止まったりすると、全く同じ色で声を頼りに探しますが見つけるのは飛んだ後。
それでも毎年のように12,1月頃には一度だけ見られます。

拡大します。
f0053272_22405830.jpg


More

by youkmy | 2016-01-09 23:00 | ミソサザイ

ミソサザイ アカハラ アオジ

キバシリを撮影に行った時(先月中旬)、雲行きが怪しくなり暗くなってからからのミソッチ。
ここでは一度だけ姿を見ることができました。

ミソサザイから...全て拡大します。
f0053272_162196.jpg


More

by youkmy | 2015-07-04 16:47 | ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイの色は八丁味噌そのものの色をしていますよね。
ミソちゃんを見た日のお味噌汁は何故か八丁味噌を使っています(笑)。
三英傑、「信長」「秀吉」「家康」は八丁味噌を召し上がったとか、天下人になりたいお方はど~ぞ。

沢沿いを通るとミソサザイの囀りが二箇所で聞こえました。
戻って声の近かった場所で待っても暗くて姿が見えません。近すぎなので車の中で様子見。
車の中にいると声の主は沢から上がってこちら側にも出てきました(^^♪
沢沿いを一定の間隔で通ります、婚活中かな?

珍しく可愛いミソサザイから.....全て拡大します。
f0053272_22222166.jpg


More

by youkmy | 2015-03-23 08:00 | ミソサザイ

ミソサザイ ルリビタキ

ルリビタキを探しにお山へ。
ここはルリビタキと、たま~にミソサザイが通って行きます。
入り口でルリビタキの例の声が聞こえたので山を少し登りました。
寒い場所で声が聞こえるのを待っていると2羽同時にきました、かすかに鳴いたルリビタキは低木の中。
もう一羽はミソサザイでした。
何度か通ってその季節に一度だけ遇えます。

後ろだけ明るくシルエットだったミソサザイ、この一枚拡大します。
f0053272_17175343.jpg


More

by youkmy | 2014-12-16 08:17 | ミソサザイ

ミソサザイ

渓流沿いのミソサザイ。
巣材をあちこちで集め、口いっぱいに銜えて運んでいました。

この一枚拡大します。
f0053272_10203735.jpg


More

by youkmy | 2014-05-10 10:31 | ミソサザイ

ミソサザイ

ミソサザイの方が個体数は多かった様に思いますが、コマドリ以上によく動きあまり撮れていませんでした。
ミソッチの方が賑やかですね。

全て拡大します。
f0053272_19433412.jpg


More

by youkmy | 2013-05-02 19:48 | ミソサザイ