カテゴリ:マヒワ( 14 )

やっと黄色い鳥さん マヒワ♪

前日にびっくりする様な大きな群れを見つけました。
アトリの大群の様な群れです、30羽程の群れは自宅前で見た事はありましたが百単位の群れは初めてです。
最初に見た時の群れは奥の方の何本かのハンノキに群れで止まり、撮ってはみたものの枝が込み合い過ぎでした。
この帰りの途中、山の下の方で4〜50羽の群れを見つけ、また次の日に探しに行きました。
遠くで群れのマヒワの声が聞こえるので暫く探しました、声は前日聞いたのでまだ鮮明に覚えています。
諦めかけた時、車のすぐ傍のハンノキに群れで飛んできてくれました♪
すぐ近くで撮らせてもらっても、夢中で食べているのでおかまいなし!

全長はベニヒワより1cm小さい12.5cm、実物大くらいかな?......全て拡大します。
f0053272_22361136.jpg


More

by youkmy | 2017-02-14 06:16 | マヒワ

今年の初撮りは赤、青、黄色

今年の初撮りは2日、やっと黄色い鳥さんに遇えました。
黄色い鳥さんと言ってもミヤマではなくマヒワで、枝の込み合った遠くでした。
最初ファインダーに入ったのは雌さんで、直ぐにカシラダカと入れ替わっていたので見間違いと思い込んでいました。
二度目にまた込み合った遠くの枝に入った群れの中から黄色い雄を見つけ撮れましたが....。
ま、いつもの様に全て手持ちでかなり遠く、しかも小さな鳥さんではしかたがないですね。
でも、探していた黄色い鳥さんにやっと遇えて嬉しかった記念です。
f0053272_21251893.jpg


More

by youkmy | 2016-01-03 21:45 | マヒワ

マヒワ

風も無く暖かだった先日、賑やかだった川原にはマヒワの群れがカワラヒワ達に混じって10羽以上いました。
群れで移動中だったのでしょう、どんどん下流へ下っていきました。

拡大します。
f0053272_9305752.jpg


More

by youkmy | 2013-03-01 10:00 | マヒワ

マヒワ

ツバメが少しづつ増えて来て、そろそろ冬鳥達とお別れの季節になりました。

今季最後のマヒワ、見る度にこれが最後と思っていても何度も遊んでもらえました。
でも今回がきっと最後でしょう、来年も宜しくね♪
f0053272_21354949.jpg


More

by youkmy | 2011-04-17 21:46 | マヒワ

マヒワ

寒い日が続いたからでしょうか、川の中州の柳にはまだマヒワがいました。
最初の群れが山の方に飛び立った後、次は2つの群れになって現れました。
この日(30日)が最後かな。拡大します。
f0053272_22114252.jpg


More

by youkmy | 2011-04-04 22:37 | マヒワ

マヒワ

今年のマヒワは今回で何度目になるだろうか?
本当に何度も可愛い姿を見せてくれました、来冬は・・・・・全然見られなかったりしそう。
サルスベリの実に雄だけ4羽がとまりました。
他にもいたのですが別の木に行ったようで見えなくなりました。
f0053272_20411158.jpg


More

by youkmy | 2011-03-03 20:55 | マヒワ

マヒワ

雪のマヒワの翌日、群れはかなりの数に増えていました。
沢山入った画像で確認すると40羽を超えているので50羽はいたようです。
飛び立っては、雪の落ちたマツヨイグサ(宵待ち草、月見草)に戻って来ます。(拡大します)
f0053272_22241966.jpg


More

by youkmy | 2011-02-24 22:55 | マヒワ

雪の中のマヒワ

昨日、遅い初雪が降りました。
雪と鳥さんを撮りに行きたかったのですが、所用のために外出していました。
出先で駐車して、ふと雑草のある場所に目をやるとマヒワが10羽ほど止まっていました。
用を済ませてから、だめもとでもとカメラを取りに慌てて帰宅。
居た場所で少し待つとマヒワの群れがやってきました♪何処かへ行っては何度も戻って来ました。 
今日のメインは、雪の日に似合う女の子。(ノートリ、拡大します)
f0053272_2191034.jpg


More

by youkmy | 2011-02-12 21:32 | マヒワ

マヒワ

マヒワ、今年は本当に多いですね。
今までは年に一度見られれば良い方でしたが、今回で5回以上は見ています。
綺麗な雄が3羽、地面に落ちた小さな木の実を食べていました。この一枚拡大します。
f0053272_11491878.jpg


More

by youkmy | 2011-02-10 12:00 | マヒワ

マヒワ

マヒワの小群が何度も水を飲みに来ているのにチャンスを逃してばかりでした。
近くの高い木で木の実を食べ、時間が経つとやって来ます。
大きな群れの中の小さな家族が、入れ替わっているのかも知れません。
カラ類やベニマシコの様に、右へ左へと身体がよく動きます。
f0053272_2045420.jpg


More

by youkmy | 2011-01-29 20:29 | マヒワ