カテゴリ:アカハラ( 8 )

アカハラ

山から冬になると下りて来るアカハラ、当地では冬鳥です。
シロハラは多いのですが、アカハラは見られるのは小数で観察の機会は少ない鳥さんです。
クロツグミと一緒に来て先に降りたのはアカハラ、こちらは二度目で水場に下りました。

暗い木の中の枝で様子を窺いヤマガラだけになった時下りました。
f0053272_875493.jpg


More

by youkmy | 2015-10-29 08:14 | アカハラ

アカハラとヤマガラ

見たときはマミチャジナイと思ったのですが、アカハラの雌のようです。
昨年はマミチャジナイとキビタキが同じ頃に見られたのと、腹部がオレンジ色をしていたので勘違いしました。

拡大します。
f0053272_1025379.jpg


More

by youkmy | 2013-11-11 19:26 | アカハラ

アカハラ

毎日暑いので涼しい鳥さんにしたいのですが、アカい鳥さん続けます^^;

前方で固まってこちらを窺うアカハラ雄にばったり!
だるまさんが転んだ! 
私も固まり暫し見つめ合いました(笑)、正面顔はあまり・・・可愛くないですね。
f0053272_100455.jpg


More

by youkmy | 2010-06-30 10:21 | アカハラ

アカハラ

山道を走行中に出会ったアカハラ。
f0053272_839584.jpg


More

by youkmy | 2008-08-09 10:26 | アカハラ

アカハラ

昨年はシロハラが沢山いましたが、ここでのアカハラは初めてです。
前日(12日)の雪に、この日の最高気温は4度、風も冷たく顔まで痛くなる寒~い1日でした。
この寒さで近くの山から降りてきたのでしょうね。
冬らしく寒いと、沢山の鳥さんを近所で見られるので、嬉しい~♪・・・けど寒いのには弱いです。
f0053272_12203391.jpg


More

by youkmy | 2008-02-18 11:33 | アカハラ

アカハラ

アカハラ (01/09撮影)
f0053272_23171340.jpg


More

by youkmy | 2008-02-03 09:24 | アカハラ

アカハラ

アカハラ
アカハラ
アカハラの赤いお腹を見たのは初めて♪
本当に赤いのですね、アンヨも・・・。
f0053272_21305145.jpg


More

by youkmy | 2007-05-13 13:56 | アカハラ

アカハラ

f0053272_1521592.jpg


more

by youkmy | 2006-11-16 15:23 | アカハラ