カテゴリ:クロツグミ( 20 )

広場のクロツグミ アナグマ 

時々広場に降りるクロツグミは雄が2羽。
どこでも雄が複数だと争いがあります。
このクロツグミの場合は距離を置いて追っかけっこです。
f0053272_10051852.jpg



More

by youkmy | 2017-05-05 07:09 | クロツグミ

雌さんもやって来た.....クロツグミ

遠くでクロツグミの囀りが聞こえますが上の方で姿は見えません。
別の鳥さんを待っている時、雄が歩いているのを見つけました。
ここに居たのは雄2雌1。
雄は追いかけっこしていて、雌さんもいたのですぐに見えなくなってしまいました。

全て拡大します。
f0053272_23131876.jpg


More

by youkmy | 2017-04-23 06:13 | クロツグミ

クロツグミ

渡り途中の一休み、立ち寄ったクマノミズキは皆のお食事処。
沢山あるクマノミズキにも食べごろがあるのでしょう、同じ樹にいろんな鳥さんが入ってきます。
クロツグミは成鳥の様に嘴が黄色くなっています、雄若(?)と雌若(?)でしょうか。

声ばかりで姿はチョッとだけでしたが....全て拡大します。
f0053272_8192122.jpg
 

More

by youkmy | 2016-10-15 08:28 | クロツグミ

クロツグミ お父さんと一緒

森の中ではクロツグミの囀りが彼方此方で聞こえますが姿は見えません。
リスさんを撮っている時、頭上で大きな声の囀りが聞こえ探すと近くの枝にいます。
暫く囀っていましたが、よく観察していると頭上を行き来しています。
行き先を見ると暗闇に鳥さんのシルエット、全然動きませんが一枚撮り確認すると幼鳥でした。

この時期囀っているのはクロツグミだけですね。
3分以上この枝で囀っていました....全て拡大します。
f0053272_916132.jpg


More

by youkmy | 2016-08-18 09:36 | クロツグミ

クロツグミ

山道では道路沿いでクロツグミが餌探しをしているのをよく見ます。
車中にいれば近くまで寄って来たりもしますがなかなか撮るのは難しいです。
近くで囀りが聞こえ待っていると後方に降りました。
お気に入りの餌場のようで何度もきています。

真っ暗な草の中で....全て拡大します。
f0053272_9583741.jpg


More

by youkmy | 2016-08-02 10:00 | クロツグミ

クロツグミ雄雌

キョロン♪ キョロン♪美しい鳴き声のクロツグミ。
雌さんは巣材を集め忙しそう、雄はついて回り囀ります。
鳥さんは雌が巣造りをして雄は見張り番をしながら囀る事が多いですね。
オオヨシキリは子育てをしないで囀っているそうです。

囀っていた雄、遠いのに動いたとたん飛び去りました。
f0053272_9102168.jpg


More

by youkmy | 2016-05-18 09:18 | クロツグミ

クロツグミ幼鳥

たぶんクロツグミの幼鳥雌だと思いますが、ひょっとして成鳥の雌かも?
アカハラと一緒に2度来ましたがクロツグミは水を飲めずに飛び去ってしまいました。
キビタキ、エゾビタキはまだ見られますが、
残念な画像ばかりですけど、今の時期に見られることは少ないので...ビンズイ以外拡大します。
f0053272_952740.jpg


More

by youkmy | 2015-10-26 10:00 | クロツグミ

クロツグミ お父さんと幼鳥

この日は時々囀りを聞いていただけの二箇所でクロツグミを見ました。
暗い林の中からクロツグミの警戒するような鳴き声が聞こえました。
狭い道路沿いの太い枝の上で下を見て鳴いています。
下では幼鳥の様な鳴き声も聞こえ、雛でもいるのかな?っと思った瞬間小鳥が飛び出しました。

お父さん(たぶん)から.....全て拡大します。
f0053272_2201340.jpg


More

by youkmy | 2015-08-01 08:01 | クロツグミ

クロツグミ 雄雌

キビタキの女の子をめぐるバトルを見ていた時のこと。
低木に入ったキビタキ雄を見つけ、ふと横を見ると倒木に動かない鳥さんの形をした物体。
よく折れた木や葉っぱを鳥さんと間違いますが、以前クロツグミが止まっているのを見ているので少しづつ近づきました。
枯葉が積り歩くとガサガサ音がしますがその物体は全然動きません。
かなり近づきクロツグミ雄のお腹と黄色い嘴とわかりシャッター切りますがまだ動きません。

最初の雄から....全て拡大します。
f0053272_954121.jpg


More

by youkmy | 2015-05-09 19:39 | クロツグミ

クロツグミ ペアリング成立? 

キビタキを撮っている時若葉の隙間からチラチラ見えたのはクロツグミ。
土手の下の道路から更に奥の草むらで雄が一羽見えたので撮っていると、雌もやって来ました。

上空で猛禽の様な鳴き声が聞こえ雄は上を見たまま暫し固まりました。
遠いので100%近くまで拡大.....クリックで拡大します。
f0053272_1043969.jpg


More

by youkmy | 2014-05-07 10:14 | クロツグミ