カテゴリ:キクイタダキ( 5 )

何年ぶり? キクイタダキ

ルリビタキのいる樹にエナガやコガラの混群が入ってきました。
ん?聞き覚えのある小さな声が聞こえます。
もしかして?と、ホバリングしながら枝をあちこちする小さいのを探しました。
居ました!キクイタダキです。
小さく(日本最小のひとつ10cm)イチイ(?)の小さな葉でも中にいると全身は見えません。
冬になると低い山で時々見られるようになります。

全て拡大します。
f0053272_8224256.jpg


More

by youkmy | 2016-12-21 08:32 | キクイタダキ

キクイタダキ

針葉樹の中で可愛い声がします。
中を覗くとキクイタダキが数羽で採餌していました。
良く見える枝に出るまで待ちますが、出てきてもキクイタダキの動きにはついていけません。

f0053272_84137100.jpg


More

by youkmy | 2010-12-04 08:56 | キクイタダキ

キクイタダキ

逢いたかったキクイタダキにあえました。
ベソをかいたような口角と、たれ目が可愛くて大好きな鳥さんです。
カラの混群の声が聞こえ、キクちゃん来ますよ~!なんて言ってた自分が一番見失っていしまいました(@_@;)
3度ほど混群と一緒に姿を見せてくれましたが・・・トホホでした^^;
f0053272_1238437.jpg


More

by youkmy | 2009-10-08 13:28 | キクイタダキ

キクイタダキ

キクイタダキ
目の前に突然出てきたキクイタダキ、慌ててシャッター切るだけで設定その他考える暇もありませんでした^^; (3枚目までノートリ)
動きの速いキクイタダキをSS1/30では止められませんでしたが、初めて近くで見られてラッキー♪
f0053272_8464968.jpg


More

by youkmy | 2009-02-04 09:06 | キクイタダキ

キクイタダキ

今年の初撮りはキクイタダキ♪ (ルリビタキ雄&雌も)
見つけるのも撮るのも、かなり手ごわい鳥さんですね^_^;
カラ類の混群の中に2羽いました。
f0053272_8163098.jpg


More

by youkmy | 2008-01-05 08:25 | キクイタダキ