カテゴリ:オオタカ( 26 )

飛び出し〜 オオタカ partⅡ

電柱に止まったままのオオタカは色んな仕種を見せてくれました。
雨の中、何時飛び出すのかと待ちきれなくなりそうでしたが何とかget♪
20分以上もカメラを持ったまま待ったご褒美かな?

後ろ向きばかりだったのがこちら側へ〜.......全て拡大します。
f0053272_22423075.jpg


More

by youkmy | 2017-09-25 00:19 | オオタカ

一本足の案山子 オオタカ partⅠ

雨の日のオオタカ。
この日はこのオオタカ成鳥2羽が近くの電柱に止まっていました。
この成鳥は休耕田の周囲の電柱に場所を変えては止まります。
アカエリさんが2羽も襲われたのですが、この成鳥と以前カモを襲った若が犯人か?

ここは案山子がないので代わりを務めています〜(^^;.....全て拡大します。
f0053272_00110820.jpg


More

by youkmy | 2017-09-22 00:20 | オオタカ

オオタカ若

オオタカはカモ達に5回襲いかかりました。

f0053272_17505488.jpg


More

by youkmy | 2017-09-16 06:54 | オオタカ

水掛け作戦 オオタカ若 partⅢ

昨日ダーウインが来たではカイツブリの水掛けが放映されました。
大きなゴイサギやカワウから卵や雛を守るため小さなカイツブリがヒレ足で水を飛ばしていました。

このオオタカ若は、沢山のカモ達に水をかけられる側。
カイツブリは1羽で水を飛ばしていましたが、カルガモなど20羽前後で一斉に水を飛ばします。
猛禽オオタカでもこれでは太刀打ち出来ないのでしょう。

全て拡大します。
f0053272_21140574.jpg


More

by youkmy | 2017-09-11 06:09 | オオタカ

シマアジ狙い? オオタカ若 partⅡ

朝シマアジらしき顔の水鳥を見つけました♪
然し遠くてカルガモと草に阻まれはっきりしません、取り敢えず少し撮影して他へ回りました。
その後鳥友さんから「シマアジがいますよ」と連絡がありヤッパリ!と、再度確認に行ってオオタカに遇いました。
最初はオオタカが突然出たと思っていましたが、樹の中に潜んでいたのです。

昨日の続きから。
.....全て拡大します。
f0053272_03105986.jpg


More

by youkmy | 2017-09-09 06:03 | オオタカ

狩りの成果は〜オオタカ若様  part 1


涼しくなるとともにチョウゲンボウやオオタカが戻ってきました。

ホバでもなく水面から4〜5m上をウロウロとするオオタカ若を近距離で撮影できました。
飛沫は下から上がっています。
時系列で.....全て拡大します。
f0053272_22130136.jpg


More

by youkmy | 2017-09-08 06:03 | オオタカ

オオタカ

時々川面に向かって飛び、直ぐに「バタバタ」と音が聞こえます。
カモでも捕らえたかと思い探しますが葦の陰になり何も見えません。
静かになりオオタカも見えないので移動すると枝に止まっています。
水浴びだったのか、狩に失敗したのか何度も枝を転々としていました。

羽繕い中のエンジェルポーズから.....全て拡大します。
f0053272_21444725.jpg


More

by youkmy | 2016-12-17 06:38 | オオタカ

オオタカ  白いカワウ

遠くで猛禽がハトを狙って急降下をしているのが見えました。
3度ほど襲撃しても失敗ばかりの様なので近へ行って待っていると又上空にやって来ました。
車外に出ると旋回しながらどんどん上昇、そにうち見えなくなってしまいました。
オオタカが出てきた遠くの川の方を見ているとカワウの団体さんが通過中、ん?中に白い鳥が.....。
サギでも混じっているのかと一応撮影、なんと白いカワウです。
黒い集団の中に1羽だけ目立っていました。

珍しい白いカワウ、体型からカワウに間違いないと思います....全て拡大します。
f0053272_20525092.jpg


More

by youkmy | 2016-11-03 22:20 | オオタカ

オオタカ クマタカ

猛禽さん達も繁殖の季節ですね。
オオタカはほぼ同じコースを飛び林の中に突っ込んで行きます。
餌捕りに忙しいのでしょう。

近くを飛び林に突っ込んで行くオオタカから...全て拡大します。
f0053272_1039582.jpg


More

by youkmy | 2016-04-09 11:15 | オオタカ

オオタカ 

暮れも押し詰まりあと一日、皆さんどうお過ごしでしょうか。
帰省された方や正月休みを利用して海外へお出かけの方もいらっしゃることと思います。
楽しいお正月をお過ごしください。

私は、この暮れの忙しない時に壊れた外付けHDの画像を救出しました。
☆ここからはひとり言
MacにWindowsを入れ同時に使えるParallels Desktopを導入、 PC に仮想環境を構築するソフトです。
外付けHDは両OS共に快適ででしたが突然Macが認識しなくなり修理に持っていったらMacは認識しないけどWindows単体では見られるとのこと。
それまでに、なんだかんだとやり取りしている内に見積もりは高くなってしまいました。
それならと、簡単ではないけど自分でやりますと修理をキャンセル。
新しい外付けHDをFAT32にフォーマット(32G以上にするためMacで設定)。
それを何年も使用していない古いWindowsに繋ぎ壊れたHDも繋ぎ壊れた方から新しい方に入れました。
古いWindowsは意気絶え絶えで、移し終わった画像から順次削除しましたが削除する時はちょっと心配しました。

結果は上出来!やれば出来ますね。
まっさらのOS X El Capitanの入ったMac(ほぼ今と同じスペック)を貰いましたから大事に使います。
外付けHDなど壊れるものは他にもあるようなので外部サーバーのレンタルなんぞが便利だと思ったしだいです。

で、隼の続きのオオタカです.
カラスが騒ぐので後ろを見るとオオタカとカラスが飛んできました。
ハヤブサがカラスを追いかけたので、騒いだカラスも追いかけられるだろうとオオタカを追いました。
こちらもほぼ100%をトリミング(笑)....全て拡大します。
f0053272_2171677.jpg


More

by youkmy | 2015-12-30 21:30 | オオタカ