カテゴリ:タゲリ( 16 )

タゲリ

居たり居なかったりのタゲリ、いるときは何時も20羽+でです。
この時は21羽で採餌中ノスリが近くへ降りタゲリを見ていましたが平気でした。
ずっとタゲリを見ていて飽きたの(?)か、飛び去りました。ひょっとしてタゲリは美味しくない?

快晴の日のタゲリ.....全て拡大します。
f0053272_00382187.jpg




More

by youkmy | 2017-01-07 07:07 | タゲリ

タゲリ

数羽が採餌している田圃に一羽、2羽と着地。
近くにいたのでしょう、暫く前の9羽と同じ数になりました。

全て拡大します。
f0053272_941734.jpg


More

by youkmy | 2016-12-08 09:12 | タゲリ

20羽のタゲリ

今シーズン初のタゲリは20羽と大きな群れで上空を飛んでいました(11月1日)。
20羽はやや多いような気がします。

群翔から....全て拡大します。
f0053272_22454140.jpg


More

by youkmy | 2016-11-02 22:57 | タゲリ

タゲリ

通りかかった緑の休耕田に2羽のタゲリがお食事をしていました。
少し撮って方向転換して戻るともう居ません、探すと少し離れた二番穂の田圃にいます。
車から降りて撮らせてもらおうとしたら飛び立ってしまいました。
これから沢山のタゲリが入ると思いますが?どうでしょうね。

今にも振りそうな暗い夕刻でタゲリの光沢は出ませんでした....全て拡大します。
f0053272_93159100.jpg


More

by youkmy | 2015-12-05 09:35 | タゲリ

雨の日のタゲリ

梅の花が満開になり、土手や田圃ではホトケノザがあちこちで咲き、小鳥達が囀、ウグイスの初鳴きも聞こえました。
春らしくなりましたね。 でも今日は夜になって雪になる所もあるそうですね。

雨が降る日、ホトケノザが咲いている畑にタゲリが11羽います。横の畑にはカシラダカやスズメに混じってアトリも数羽残っています。

結構な雨脚でしたが車を寄せても平気でで近くにも寄って来ました。ノートリで拡大します。
f0053272_952168.jpg


More

by youkmy | 2015-03-06 10:05 | タゲリ

そろそろお帰り?タゲリ

冬の初めに遠くにいる10羽ほどの群れを見た同じ場所で、今回も群れをみつけました。
ばらけてミミズ捕りをしていて、お腹がいっぱいになったのか近くにやって休憩にはいります。
横に並んでいる15羽までを数えましたが、それ以上だったかも。

全て拡大します。
f0053272_9191117.jpg


More

by youkmy | 2014-03-09 09:50 | タゲリ

タゲリ

鳴き声が聞こえる方を探すと、田圃の土の穴にスッポリと納まり、ウトウトと3羽眠そうにしています。
鳴かなかったら見つけられないでしょうね。
穴から出るのを待っていると一羽が飛んできました。
f0053272_2120288.jpg


More

by youkmy | 2011-12-03 21:26 | タゲリ

雪とタゲリ

時々休憩して雪の融けだした場所を探して採餌します。
どの鳥さんも、冷たい雪の上にはあまり乗りませんね。(拡大します)
f0053272_10541698.jpg


More

by youkmy | 2011-02-19 11:21 | タゲリ

タゲリ

タゲリが沢山飛来していました、田圃に降りた数を数えると30羽超でした。
飛来したばかりなのでしょうか、
群れで飛んでは田圃に降り、水溜りで水浴びをしたり餌を啄み、座り込んで休憩もしていました。
拡大します。
f0053272_8515729.jpg


More

by youkmy | 2010-11-09 09:13 | タゲリ

タゲリ

ノビタキを撮っている時、タゲリが1羽田圃の傍の小さな畑にいるよと教えて頂きました。
畑でミミズを食べるタゲリ、何度も何度も空を見上げます。
お天気を窺っていたのでしょうか。
羽伸ばし。

f0053272_18562382.jpg


More

by youkmy | 2010-10-29 20:48 | タゲリ