カテゴリ:ハギマシコ( 4 )

ハギマシコの群れ

ハギマシコの群れが飛ぶのを何度か見て、帰り際に立ち寄ってみた休耕地でも飛んでいました。
車を止め見ていると直ぐ傍の休耕地へ着地。
小雪が舞い寒いので車の中からそのまま撮影です、降りても飛び去ったでしょう。
f0053272_1792835.jpg

͉

More

by youkmy | 2014-12-15 14:53 | ハギマシコ

ハギマシコ

風の強かった一昨日、こんな日は何も見られないだろうと思いながらも探鳥に行きました。
山道は静まりかえってカラ類さえ見当たりませんが、それでも諦めず(笑)先へ先へと進みます。

途中、小鳥が山道の枯葉の上で何か食べています、車が来れば普通は͉飛びますが少し脇に寄っただけ。
逆光で見えにくいのですが何だかオオマシコの様な感じがします。
「見~つけたっ!」と、静かに車を止めカメラを持って外に出てもあまり気にしていなさそう、しゃがんでレンズ越しに見るとハギマシコでした。

綺麗な紫色は難しいです....全て拡大します。
f0053272_22201562.jpg


More

by youkmy | 2014-12-04 08:05 | ハギマシコ

ハギマシコ

今日、少し雪が積っていたのでハギマシコが少し綺麗に見えるかな?っと出かけました。
雪のない暖かな先日のハギマシコと代わり映えしませんでした(/_;)

先日のハギマシコの群れから・・・。
入ったのは群れの一部ですが、こんなに多くの群れは初めてなのでノートリで全部いれました。
拡大します。
f0053272_21585075.jpg


More

by youkmy | 2010-12-22 22:20 | ハギマシコ

ハギマシコ

スズメ目 アトリ科 全長 16cm
初見初撮りのハギマシコ♪ 近頃ルリビタキばかり撮ってる私には嬉しい出会いでした。
山道の斜面に番(?)で2羽いました。
雄は褐色味の強い紫色がお腹にあり、額と喉と顔が黒っぽく見え、
雌の方は褐色味の強い紫色は腰に少し、頭と喉は褐色が強い。
雄雌ともに保護色になってる地味な鳥さんでした。
崖や岩場にいることが多いようで、見つけることや撮影するのが難しい鳥さんです。
教えて下さった皆さんのお蔭で見ることが出来ましたが、一人では見つけることも出来なかったと思います。
教えて下さった皆さん、ありがとうございました。

顔がが白っぽく見える2枚目が雌。
f0053272_9152996.jpg


More

by youkmy | 2008-02-19 10:22 | ハギマシコ