カテゴリ:オオジュリン( 13 )

オオジュリン ノビタキ タシギ

台風21号
河川の氾濫などがでています
台風の被害が最小限になるようお祈りいたします
台風の中心は、こちらの近くをもうじき通過しそうな気配です
沿岸部の方はくれぐれもご注意ください

みんなが止まる草へオオジュリンが来ました
続いてもう1羽のオオジュリン
その後にはノビタキ
先日はホオアカも止まっていた人気の草です。
f0053272_22244564.jpg


More

by youkmy | 2017-10-23 00:05 | オオジュリン

雨の日は楽しい♪ オオジュリン ノビタキ

刈り取り寸前の稲の中にいるオオジュリン。
直ぐ傍にはノビタキやホオアカも入る草地、ここを起点にあちこち飛び回っていました。

見えない時は潜っているのでしょう、ひょっこり顔を出しました。
f0053272_23332797.jpg


More

by youkmy | 2017-10-21 00:04 | オオジュリン

オオジュリン ベニマシコ

一昨日の天気予報は曇り後雨。
ベランダから川原を見ているとまたベニマシコの声が聞こえるのでカメラを持ってお散歩。
予報はハズレ、お散歩には良い気温でした。
ベニマシコの声は聞こえても姿はなかなか見えません、探しているうちにオオジュリンが葦に止まっているのを見つけました。
毎年やってきますが今年は遅めだからか(?)、雄はかなり黒くなり夏羽に換羽中。

対岸の土手は緑になってきました....全て拡大します。
f0053272_1049599.jpg


More

by youkmy | 2016-03-30 11:12 | オオジュリン

オオジュリン ベニマシコ

冬になると見られるオオジュリン、ススキの中で見つけました。
背伸びしても手前にススキが被ってしまいます、三度撮れましたがどれも直ぐに見つかり何処かへ行ってしまいました。
ベニマシコは毎朝8時頃まで癒しの声を届けてくれるベニマシコ。
自宅の真正面の柳で鳴いているので良く聞こえるはずです。
11月7日から声を聞き、今日初めてカメラに収まりました。

全て拡大します。
f0053272_12542175.jpg


More

by youkmy | 2015-11-18 12:59 | オオジュリン

オオジュリン

自宅前の川原へオオジュリンを見に行きました。
2~3羽だと思っていましたが10羽前後いて2羽は追っかけっこをしています。
毎冬に狭い範囲のほぼ同じポイントから出てきます。

口を開けてユスリカを待つ?オオジュリン。全て拡大します。
f0053272_149355.jpg


More

by youkmy | 2015-03-27 08:30 | オオジュリン

オオジュリンとホオジロ

昨日からお天気が良く積雪は半分までに減ってきました。
上空はドクターヘリや自衛隊、報道関係のヘリも忙しそうに飛んでいます。
JRも部分的に運行されているだけで開通には至りません、高速道路は県内全線通行止め。
流通が遮断されるのは大変だけど、
自然災害の多くなった今日この頃、災害時に役立つよう心しておこうと良い体験になりました。

ペアかな?拡大します。
f0053272_15534784.jpg


More

by youkmy | 2014-02-17 16:05 | オオジュリン

白一色

40何年かぶりの大雪だそうです。
当地も41cmの積雪で、外は潔い程の白一色でした。
朝は静まりかえっていましたが、穏やかな晴れ間に冬鳥が3羽枯れ草にとまりました。

全て拡大します。(60mmF2.8と300mmF4で二階から)
f0053272_1612169.jpg


More

by youkmy | 2014-02-09 16:13 | オオジュリン

オオジュリン

賑やかな川原にはオオジュリンも5羽ほどいました。
葦の中でパキパキ音をたて虫を捕っています。
ここではよく見かけるのですが、頭の真っ黒な夏羽を一度見てみたいです。
f0053272_10154989.jpg


More

by youkmy | 2013-03-02 10:00 | オオジュリン

オオジュリン

イワツバメのいた近所の河原で頭の黒いコジュリンオオジュリンを見かけたので探しに行って来ました。
今日は、10羽ほどの群れのマヒワもまだいました。

黒い頭のコジュリンオオジュリンはここに止まったまま何時までも鳴いていました。
f0053272_22301651.jpg


More

by youkmy | 2011-04-11 22:49 | オオジュリン

オオジュリン

小雨の降りそうな日に、軽いセットを持ち堤防へ桜を撮りに行きました。
中州の葦に何か止まっています、直に桜は忘れ鳥撮りに~(笑)
見つけた頭の黒い鳥さんはオオジュリン、夏羽に換羽中でした。

雄の頭は、少し黒くなってきました。(少し拡大します)
f0053272_14471382.jpg


More

by youkmy | 2010-03-28 01:03 | オオジュリン