カテゴリ:ヤブサメ( 4 )

シシシシシシ... ヤブサメ

キビタキと遊んでいる時ずっと聞こえていたヤブサメの声。
毎度、声はすれども姿なしです。
キビタキが居なくなった時小さな小鳥が2羽茂みでチラチラしています。
凄く小さいので鳴いていたヤブサメだろうと近づくと倒木の向こう側へ入ってしまいました。
倒木の樹皮を引っ張っているのか羽をバタバタさせているのが見えます。
そっと覗くと顔が見えました。
ほぼノートリミング...全て拡大します。
f0053272_2132574.jpg


More

by youkmy | 2016-05-07 21:45 | ヤブサメ

ヤブサメ

桜が満開になり見ごろを迎えましたと、静かな隠屋の主さんから連絡を頂き行って来ました。
小ぶりの八重桜は色の濃い目の可憐な花(^^♪
桜には小鳥達がやってきて随分遅くまでお邪魔してしまいました。
 招待して頂きありがとうございましたm(__)m

遠くでくで、シ シ シ シ シ と声が聞こえ、声の主がだんだん近づいてきます。
直ぐ傍へ来た声の方を注視するとコサメらしき鳥さんが飛び立ちました。
でも何か動いているので1m前後の水溜りを覗きこむとヤブサメが来ていました。

まずは、桜には来なかったけど一度だけ水浴びに来たヤブサメから....全て拡大します。
f0053272_939836.jpg


More

by youkmy | 2015-04-27 10:10 | ヤブサメ

ヤブサメ

2羽の小鳥が水を飲みに来ました。
倒れ掛かった低木が垂れていて良く見えませんが尾が短いのと長いの、長いのはウグイスと直ぐに確認。
先に枝に上がったのはヤブサメでした(^^♪  

二枚だけシャッター切れました、拡大します。
f0053272_1234437.jpg






残念ながらワンタッチ ゴー!で藪の中、小さくて(10,5cm)探せませんでした。
f0053272_123585.jpg

by youkmy | 2014-04-18 12:08 | ヤブサメ

ヤブサメ

ヤブサメ 全長10.5cm スズメ目 ウグイス科。
コルリを撮影中、コルリと同じように右へ左へと笹薮から出たり入ったり。
ウグイスは確認していたので、てっきりウグイスと思っていましたが・・・、帰ってPCで見ると尾羽が短い!
ウグイスより茶褐色が濃く、眉斑は黄色く後方まで延びて派手です。
初見初撮りです♪
あまり綺麗な固体でなく(繁殖中?)背景も綺麗ではありませんが、この先姿は見られないと思いますので記念に(笑)1枚^_^;
 
f0053272_1124059.jpg

by youkmy | 2008-05-17 10:35 | ヤブサメ