<   2009年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ジョウビタキ&ツグミ

秋も深まり山々の紅葉も美しくなりましたね。
日の入りも日毎早くなり、冬の足音が聞こえてくるようです・・・・。
f0053272_217387.jpg


秋色のジョウビタキ

by youkmy | 2009-10-31 21:41 | ジョウビタキ

ルリビタキ

ルリビタキ、こちらも富士山の在庫から・・・。
早朝と夕方にはルリビタキが群れで見られることが多く、換羽中の子など色んなタイプのルリビタキに会えました。(青い雄は以前UPしました)
f0053272_1414164.jpg


More

by youkmy | 2009-10-28 21:21 | ルリビタキ

ホシガラス

暫く寒い日が続いていますね。
今日の最高気温は12.9度と冬並みの寒さでした。
皆さん、A型インフルエンザや、お風邪を召されませんように~!
既に罹ってしまった方は暖かくして十分な休養をとって下さいませ<(_ _)>

この雨と寒さで富士山は真っ白に雪化粧し、
明日あたりは綺麗な富士さんらしい富士山が見えそうです♪
富士山で見たホシガラス、今回は在庫から止まりもの・・・。
貯蔵庫でもあるのか、この木の枝の分かれ目から何かを取り出しているようです。
黒い物が沢山あります。(拡大します)
f0053272_11172080.jpg


More

by youkmy | 2009-10-26 20:03 | ホシガラス

ガビチョウ

里山の落ち葉を踏みながら歩くと前方に鳥影が見えました。
そっと進むと、山道と藪の間を出たり入ったりしながら、ガビチョウが土を掘り返していました。
外来種と嫌われたりもしますが、ボーリング遊び(笑)をするひょうきんなガビチョウでした。
f0053272_10384029.jpg


More

by youkmy | 2009-10-26 12:14 | ガビチョウ

ジョウビタキ雌&雄

彼方此方にジョウビタキが沢山入ってきましたね。
大好きなジョビ子さんに会えました♪
ジョビ子さんは気が強いのでいつも雄を追い払うのを見ていましたが、
なんと、仲良く同じ木に止まっているではないですか!
後追いして同じ木に止まることはありますが、こんな光景は初見でした。
木の実を銜えていますが雄からのプレゼントなのかは不明です。
f0053272_1845422.jpg


More

by youkmy | 2009-10-25 19:40 | ジョウビタキ

ノスリが3羽!

昨日の買い物の途中、少し時間があったので近くのポイントへ偵察にいきました。
なにも居ないようなので帰ろうとした時、ノスリが1羽飛ぶのが見えました♪
狭い道路ですが、ちょっと空いた所に車を止め撮影しました。

長編です^^; (拡大します)
f0053272_10444448.jpg


More

by youkmy | 2009-10-22 11:50 | ノスリ

コゲラ

紅葉も少しづつ綺麗な色が出てきましたね。
コンッ!コンッ!と、コゲラが木を突く音が聞こえてきました。
f0053272_2295381.jpg


More

by youkmy | 2009-10-21 22:37 | コゲラ

ムナグロ

ムナグロ、初見初撮りです。 
初めてみたムナグロ、黒っぽい鳥さんだと思っていましたが、
予想外に小さくて、黄色い顔の可愛い子も沢山いました♪
ん~!可愛い♪  ポイントまで案内して下さったSさんありがとうございました~<(_ _)>
f0053272_14502862.jpg


More

by youkmy | 2009-10-20 15:42 | ムナグロ

キビタキ

今年の秋の渡にも寄ってくれたキビタキ達、
秋色の黄葉、紅葉に色づき始めた10月15日頃、それぞれ移動したようです。
最後の雌1羽で見なくなりましたが、声は時々聞こえるような?そら耳かも(笑)
f0053272_14352260.jpg


More

by youkmy | 2009-10-20 15:41 | キビタキ

オオタカ

山の方からオオタカが出てきました。
f0053272_9381289.jpg


More

by youkmy | 2009-10-19 09:41 | オオタカ