<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハイタカとチョウゲンボウ

いつも突然姿を現すハイタカ、何処から出てくるのか止まっているのを見たことがありません。
この時はよく鳴いてるモズがいたので近づいて撮っている時、モズの後ろから突然出てきました。
ちょっと暗いですが・・・・。この1枚拡大します。
f0053272_820467.jpg


More

by youkmy | 2009-11-30 15:12 | ハイタカ

コチョウゲンボウ

ずっと会いたかったコチョウゲンボウ、初見初撮りです♪
早朝でないと会えないようなので諦めかけていました。
この日も会えず、次に行った所でチョウゲンボウがカラスに苛められて「キィー!キィー!」と鳴いているのを見た。
今日はこれで終わりかな・・・・・と思っていたら、遠くの木に何か止まっているのを見つけました。
ま、ノスリかな?それとも少し小さいので最近よく見るハイタカ?ファインダーで見ていても良く分からず。
帰ってPCで見てからコチョウゲンボウと判りました(嬉♪)
遠いので大トリミングしました。
f0053272_2319572.jpg


More

by youkmy | 2009-11-28 23:33 | コチョウゲンボウ

オオジュリン コジュリン

コジュリンに続いて同じ田圃にいたオオジュリン。
上嘴は直線ではなくゆるい山になっていて全体に黒っぽく、よく頭を丸くします。(拡大します)
f0053272_21185871.jpg


More

by youkmy | 2009-11-26 20:36 | オオジュリン

コジュリン

賞味期限のこないうちに、コジュリン。
オオジュリンとコジュリンの違いが難しく、
自分なりに図鑑を調べたりネットで検索してみて、時間がかかりましたが冬羽に限りやっと少しは判ってきました。
もし、違っていましたらカテゴリのコメント欄へご意見お聞かせ下さいませ<(_ _)>
雌の様ですが、雄雌はまだ判りません^^;


後ろから可愛い鳴き声が聞こえるので振り向くと、なんと直近の稲に止まっていました。
そ~っとカメラを後ろに回しても逃げないで囀っています。 (全て拡大します)
f0053272_10495683.jpg


More

by youkmy | 2009-11-25 12:04 | コジュリン

8羽のベニマシコ

冬の赤い花が咲きました♪
フィ・・・フィ・・・っと時々聞こえていたので声のする方で少し待っていると、
1羽が枯れ木の枝にとまるのが見えました。
直に飛んでしまい別の木に移りました、よく見ると何処からか次々とベニマシコが増えてきました。
こんなに沢山のベニマシコが同じ木に1度に止まるのは初めて見ました。
7羽から・・・全て拡大します、クリックして見てくださいませ。
f0053272_18233597.jpg


More

by youkmy | 2009-11-22 18:32 | ベニマシコ

紅葉、黄葉に染まった鳥さん達

各地で初雪の観測がされ、真冬の寒さになりましたね。
10日もすれば、もう師走。お仕事のお忙しい方、風邪を召されませんように。
紅葉もそろそろ終盤の公園、コゲラから・・・。
f0053272_22322499.jpg


More

by youkmy | 2009-11-19 23:01 | コゲラ

ハイタカ

寒くなって、何故かチョウゲンボウ、ノスリ、ハイタカによく出会います。
小鳥を撮っている時突然出てきたハイタカ、ハイタカは小鳥を狙って低い所から出てきました。
f0053272_22453269.jpg


ぎょろり

by youkmy | 2009-11-18 22:54 | ハイタカ

ミヤマホオジロ

冬鳥さん♪
ミヤマホオジロ、ベニマシコ、シメ、アトリと冬鳥を~、シメ以外は今季初見。
f0053272_14184142.jpg


More

by youkmy | 2009-11-17 14:34 | ミヤマホオジロ

オオタカ

河原の猛禽オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ
☆編集チョウゲンボウ入れ忘れました^^;また別の機会に・・・。

遠くでカラス3羽にモビングされるお腹の白い鳥さんがいました。
カラスを振り払って飛んで行ったのはオオタカでした、カラスはオオタカにまでも仕掛けるとはちょっと驚きました。
f0053272_802581.jpg


More

by youkmy | 2009-11-16 08:19 | オオタカ

セッカ

今年の夏に、この田圃のあちこちでセッカの鳴き声や飛び交う姿を見つけました。
近所にもいたのが嬉しくて、
何度か撮影に行きましたが見ているだけで歯がゆい思いをしていました。
稲刈りが進んで諦めかけた頃に鳥友さんから連絡を頂き、次の日の朝に行き間に合いましたました♪ありがとうございました。
稲は僅かに残るだけ、少なくなった稲に集まって来たようです。
同じ田圃には他にホオアカ、コジュリン(?)がいました。
全て、拡大します。
f0053272_1401681.jpg


More

by youkmy | 2009-11-11 14:48 | セッカ