<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サシバⅢ ラブラブ編

雄が細長いものを持って頭上を飛んできました。
その写真は撮れなかったので別の飛翔です、何も持っていませんです^^;
大きく拡大します。(サイズは落としてあります)
f0053272_744401.jpg


More

by youkmy | 2010-04-29 08:56 | サシバ

サシバⅡ

MFを午前中に切り上げ別のポイントへ。
サシバが一羽雑木林の枯れ枝にとまっていました。
f0053272_9173513.jpg


More

by youkmy | 2010-04-28 10:08 | サシバ

オオルリ雄&雌&キビタキ雄他

午前中のMFでは・・・。
オオルリの雄と雌、キビタキ雄、アカハラ、アオジ等夏鳥と冬鳥が同時に観察できました。
初認のオオルリは元気に囀りましたが、今回の雄は疲れているのか静かな個体でした。
f0053272_23315862.jpg


More

by youkmy | 2010-04-28 09:10 | オオルリ

サシバのツーショット

サシバのラブラブカップルのツーショット♪ 
良い天候に誘われ3ポイントを回りました。
このサシバのカップルにはドラマがあり、しっかり楽しませてもらいました。
とりあえず1枚だけ・・・拡大します。
f0053272_1325677.jpg

by youkmy | 2010-04-27 13:07 | サシバ

イワツバメ

イワツバメ
f0053272_12413840.jpg


More

by youkmy | 2010-04-26 21:11 | イワツバメ

チョウゲンボウ

チョウゲンボウ雄を1枚、拡大します。
f0053272_22132585.jpg

by youkmy | 2010-04-26 21:08 | チョウゲンボウ

アカウソ

夏鳥がぞくぞくと入ってきてる今になって、今季初のアカウソ。
時々小雪の舞う山道を走行中、カラ類の群れの中に1羽だけいるのを見つけました。
ウソが少ないこの冬でしたが、このアカウソも1羽のみでした。
気温差が激しく季節感が薄れる今日この頃、
無事北へ渡って仲間に再会出来ると良いですね。
枯れ枝の様に見える木にも新芽がでていました、それを啄むアカウソ。
f0053272_1111945.jpg


More

by youkmy | 2010-04-25 11:11 | アカウソ ウソ

花と鳥さん・・・10種

ノスリからオオルリまで10種類の鳥さんを集めてみました。
天候不順で整理が進みます。

(1)最初は、川岸の桔梗 水仙と色白のノスリ。
f0053272_14563645.jpg


More

by youkmy | 2010-04-23 11:00 | いろいろな鳥さん

アマツバメ

アマツバメ科のアマツバメ。
ツバメとイワツバメの中に1羽だけ、
鎌形の長い羽(W43cm)を持ち、お腹に黒い鱗模様のあるアマツバメが混じっていました。
手持ちの図鑑では深い凹みの尾とありますが、時には尾羽を広げて飛ぶこともあるようです。
f0053272_2031320.jpg


More

by youkmy | 2010-04-21 20:36 | アマツバメ科

サシバ

サシバ、よく考えたら初撮りでした♪
大きな石に腰をかけ待っていると、山道沿いの目の前の電柱にとまりました。
近くで撮れた2枚、拡大します。
f0053272_10212182.jpg


More

by youkmy | 2010-04-20 11:12 | サシバ